【大阪市東成区】ほくほくとろとろ! 芋好き必食「焼き芋みやび」のこだわりがつまった壺焼き芋!
今までは焼き芋と言えば「石焼き芋」が主流でしたが、最近では「壺焼き芋」を耳にすることが多くなりましたね。皆様はもう食べられたでしょうか? まだ壺焼き芋を食べたことがないという方はぜひ今回紹介するお店の壺焼き芋を食べてみてください。焼き芋の概念が変わりますよ~!
焼き芋みやび
大阪メトロ千日前線新深江駅より徒歩約3分。
内環状線沿いにある「八中堂印刷所」の軒先に壺焼き芋を販売するお店があります。
お店の名前は「焼き芋みやび」といい、御曾祖父様の代から続く印刷所の前で販売されています。
焼き上げるお芋はその日によって変わるそう。基本的に紅はるかは常に販売されているとのことです。
焼き芋はこちらの壺で時間をかけてじっくりと焼かれています。
中を見せていただいたのですが、お芋から蜜が溢れ出ていてとっても美味しそう…! 火から遠い場所で焼かれているんですね。遠赤外線の効果でお芋の甘さを最大限引き出しているのだそうです。
ご厚意で特別に「紅はるか」の焼き芋をいただきました。ほくほくとろとろで甘みがすごい!! 焼いただけとは思えない、スイーツを食べているかのような焼き芋です。
軒先での営業日はみやびさんのInstagramをチェック! 朝から雨の日はお休みで、急な変更等もInstagramのストーリーズでお知らせされるそうなのでご訪問前に必ずご確認ください。ぜひみやびさんで驚きの美味しさの壺焼き芋を食べてみてくださいね。
【店舗情報】
焼き芋みやび
住所:大阪市東成区深江南1丁目12−10
※メニューや価格は取材当時のものです。営業時間や休業日等を随時ご確認の上ご訪問ください。