即捨てOKなモノ5選!“小さい&安いモノには要注意“片付けのプロが教えます
気付けばどんどん溜まっていくモノ。「大物から一気に片付けよう」と意気込んで作業を進めたものの、処分方法に悩み、途方に暮れた経験はありませんか?実は一見効果が薄いように感じても、日々の小さな「捨て活」による「意識改革」が大切なんです。
ということで今回は、迷わず即捨てOKなモノを片付けのプロが5つ紹介します!
1:多すぎる文具
小さくて安いからこそ、どんどん増えていく文具。壊れているモノはもちろん、必要以上に持ち過ぎている場合は即捨て案件です!
何年、何十年前にもらったモノか記憶にもないノベルティーに心当たりはありませんか?使う予定もなければ、特に思い入れもない会社名の入ったボールペンなどは、迷うことなく捨てましょう。
2:靴下
ファッションアイテムの中でも特に安く、収納に場所を取らない靴下は、気付けば溢れかえっていることも。知らぬ間に穴が空いていたり、片方なくなっていたりしませんか?これも、迷わず即捨て案件ですよ!
3:ヘアアクセサリー
靴下同様に安価で小さなヘアアクセサリーは、ついで買いしがちなアイテム。しかし、実際使うアイテムは限られていませんか?お得に釣られて買った大容量のセットの中に、使い勝手の悪い「捨てアイテム」はありませんでしたか?
使う予定がないのであれば、即捨てOKです!
4:輪ゴム
スーパーやコンビニでもらう機会の多い輪ゴム。「とりあえず取っておく」というスタイルで、山積みになってはいませんか?何年も前のモノは劣化して、千切れやすくなっている場合も!
必要以上に保管し続ける必要はありませんよ。
5:割り箸、フォーク&スプーン
「いつか使うかも!」で取っておくことの多い、割り箸や使い捨てのフォークにスプーン。その「いつか」が来る頃には、また新しいモノをもらっている可能性大です。使い切る見通しが立たないほど大量に持っている場合は、捨てていきましょう!
小さい&安いモノほど増えやすい
小さいから目立たない、安いからつい買ってしまう。大きいモノばかりに目がいってしまいますが、実は小さい&安いモノほど要注意案件です。
小さくてOK!日常的に「捨て活」を行なっていくことで、自然と「意識改革」できていきますよ。
ぜひ、実践してみてくださいね。