【1月再販】こういうのでいいんだよ!海兵隊仕様のゲルググは平手の造形が良き
1月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ゲルググマリーネ」をご紹介します。
再販はおよそ8か月ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 5、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。モノアイ用の2枚のみです。
黒いシールは使わずに「つや消し黒」で部分塗装してしまうのがお勧めです。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」より、ゲルググの海兵隊仕様「ゲルググマリーネ」。
鋭角的になった頭部のトサカや引き締まったボディが特徴です。
通常のゲルググより攻撃的な印象を受けます。
ちなみに通常のゲルググがこちら。
マリーネよりもシンプル。
製品は完全新規造形です。
汎用パーツであるポリキャップをのぞき、既存製品からの流用はありません。
付属品一覧
- 90mmマシンガン
- ビームサーベル
- スパイクシールド
- ハンドパーツ
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ハンドパーツ
「握り手」が1組に「銃器用」の右手、左の「平手」が付属。
接続はボールジョイントでかんたんに交換できます。
そして平手の造形が素晴らしい!
最近のガンプラだとハンドパーツは簡略化されがちなんですよね…。(´・ω・)
90mmマシンガン
当機の主兵装です。
利用の際は「銃器用」のハンドパーツで右手で持たせられます。
ビームサーベル
近接戦闘用の斬撃兵装です。
クリア成形のものが2本付属します。
利用の際は標準の「握り手」で、左右いずれにでも保持可能です。
エフェクトと一体成型なのでグリップは塗装しないとイマイチ…。(;´Д`)
スパイクシールド
ザクIIのシールドを海兵隊が独自に改良したものです。
打突兵器としても使えるようスパイクと手持ち用のグリップが追加されています。
利用の際はグリップを「握り手」に持たせ、あわせて前腕のハードポイントにも接続。
保持力は申し分ありません。
防御用途よりも武器としての意味合いが強そうです。
110mm速射砲
前腕部に内蔵されている大口径のマシンガンです。
固定装備で特にギミック等はありません。
ただ、右側は問題ないのですが…、
左側はスパイクシールドに当たるので撃てません…。(゚Д゚;)
現地改修装備だし、着脱もできるからOKなのかな?(´ー`)
まとめ
- 「機動戦士ガンダム0083」に登場する海兵隊仕様のゲルググ
- 平手の造形が良い
- ビームサーベルは塗装推奨
以上、「HG 1/144 ゲルググマリーネ」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!