【沼津市】戸田地区特産 古事記にも登場 日本固有の柑橘「たちばな」を使ったほろ苦爽やかジャムを味わう
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
今回は沼津市でも南端エリア、戸田(へだ)地区の話題。
ここ戸田地区は日本固有の柑橘種「たちばな」が自生する地域で、戸田地区ではその「戸田たちばな」を使った加工品などが販売されています。
今回はそんな「戸田たちばな」を使ったジャムをゲット!味わってみました!
というわけで今回やってきたのは沼津市戸田地区にある道の駅「くるら戸田」。
ここでは戸田地区の歴史や文化に関する展示があったり、特産品などをお土産に買って帰れたり、はたまた日帰り温泉も楽しめたり、と盛りだくさんなスポット。
沼津市街地からは車で1時間~1時間半はかかるのんびりドライブコースですが、そんなドライブの折に寄り道するのも楽しい場所です。
*
そんな「くるら戸田」で今回ゲットしたのが、戸田地区のたちばなを使ったこちらのジャム。
90g入りで1瓶お値段税込720円。
*
古くは日本の歴史書「古事記」に登場するくらい歴史があるという、日本固有の柑橘類であるたちばな。
ここ戸田は、そんなたちばなの自生する北限であり、そして日本最大の自生地でもあるんだそう。
今回いただいた「戸田たちばな」のジャムは、戸田でとれたたちばなと砂糖、橙のペクチンだけを使ったシンプルで自然派の一品です。
無農薬で育てた戸田のたちばなを余すことなく、皮も実もすべて使って作られたというこのジャム。
パンやチーズにもよく合うんだそう。
瓶のふたを開けてみるといっぱいに広がるのはたちばなの爽やかな風味!
スプーンですくってみればざく切りになったたちばなの皮がゴロゴロしていていかにも自然派、ナチュラルな感じがたっぷりです。
パンにつけて食べてみると、これがまためちゃウマ!
ジャクジャクとした皮の食感があって、味わいはスッキリ甘く爽やか。
爽やかな酸味と上品なほろ苦さが一体になって、大人の味のようでもあり、それでいて食べやすくもある、とっても美味しいジャムでした!
もちろんチーズやヨーグルトと合わせても美味しそう!爽やかな味わいだからコクのある乳製品にはよく合うかも!
というわけで今回は沼津市戸田地区、道の駅「くるら戸田」で買ってきた「戸田たちばな」のジャムをいただきました!
古事記にも登場する日本古来の果実の風味と美味しさをいっぱいに味わえる一品。
戸田地区までお出かけの際は、お土産にぜひ買って帰って、味わってみては!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
購入店舗情報(くるら戸田:公式サイトより)
・くるら戸田
・〒410-3402 静岡県沼津市戸田1294-3
・定休日なし
・売店営業時間:10:00~18:00
・公式サイトはこちら