【観葉植物】この冬は絶対枯らさない!少しの工夫でできる対策5選
肥料の与え方こんにちは。
観葉植物系インスタグラマーのらーちゃんです。
いよいよ冬本番!
観葉植物をお迎えしてはじめて迎える冬の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたに、この冬植物を枯らさないためのアイディア5選をお話します。
置き場所の見直し
NGな場所とは・・
- 寒すぎる窓際
- エアコンの風が直接当たる場所
日当たりを確保しつつ、寒すぎない場所へ移動させておきましょう
水やりの間隔はいつもより長めに
冬は生育がゆっくり、根の吸水も鈍くなります。
土が乾いてからすぐ水やりするのではなく、土が乾いてから4~5日空けてみましょう。
湿度を保つ
乾燥しがちな冬、暖かい国から来た観葉植物には過酷な環境になります。
加湿器などを使用し、湿度をなるべく高めに保つようにしましょう。
鉢カバーを使う
鉢カバーで鉢の中を温めるのも有効です。
段ボール
発泡スチロール
の中に入れておくのも良いですよ。
寒さから守ってあげましょう!
肥料の与え方
肥料は新芽が動いているときに与えるようにしましょう。
室温が15度以上なら与えてOKと言われています。
15度以下になっている冬はお水だけで充分です、
暖かい夏に生長してもらいましょう。
まとめ
観葉植物の種類によって最適な育て方は異なりますので、それぞれの植物に合った育て方を調べてあげることが大切です。
これらのポイントを守って、大切な観葉植物を元気に冬越しさせてあげてください。
最後までご覧くださりありがとうございます。
フォロー、フィードバックボタン(学びがある・わかりやすい・新しい視点)
押していただけると大変励みになります!