【観葉植物】葉っぱにほこりたまってない?放置NG!綺麗に保つ方法とメリットを植物マニアが解説します
こんにちは。
観葉植物系インスタグラマーのらーちゃんです。
お家の観葉植物、いつの間にかホコリがたまっているのに見て見ぬふりしていませんか?
その気持ちもよくわかるのですが、植物にとってはあまり好ましくない状態なんです。
今回はホコリを綺麗に取り除く方法と、綺麗に保つメリットをお話します。
観葉植物の葉っぱを拭くメリットって?
観葉植物の葉っぱを定期的に拭くことは、単なる掃除だけでなく、植物の健康維持に役立つことをご存知ですか?
光合成の効率アップ
光合成が効率的に行われ、植物の生長を促します。
病害虫の予防
葉の表面に付着した病原菌や害虫の卵を取り除き、病害虫の発生を防ぎます。
観賞価値の向上
ピカピカの葉っぱは、うっとりするほど美しくなり、お部屋の雰囲気も明るくしてくれますよ。
お手入れ方法
マイクロファイバークロスを使うと汚れが綺麗に、葉っぱをつやっと本来の美しい姿に戻してくれます。
マイクロファイバークロスを水で濡らし、よく絞ります。
大きなホコリは、柔らかいブラシなどで優しく払っておきます。
葉っぱの裏側と表側を、優しく撫でるように拭いていきます。
( 力を入れてゴシゴシこすると、葉っぱを傷つける可能性があるので注意しましょう)
特にホコリが溜まりやすい葉脈の部分は、丁寧に拭いてあげましょう。
拭き終わった後は、風通しの良い場所で、葉っぱの水滴を乾かします。
月に1度を目安い行うと良いでしょう。
注意点
植物の種類によって デリケートなものもあります。種類に合わせた拭き方をするようにしましょう。
薄い葉は特に注意が必要です。
まとめ
観葉植物の葉っぱを拭くことは、植物の健康維持に不可欠な作業です。
マイクロファイバークロスを使って、優しく丁寧に拭いてあげましょう。
ピカピカになった葉っぱを見るのは、とてもすがすがしい気分になりますよ。
ぜひ、試してみてください。
最後までご覧くださりありがとうございます。
フォロー、フィードバックボタン(学びがある・わかりやすい・新しい視点)
押していただけると大変励みになります!