タケヤのフレッシュロックでキッチンの調味料収納が整いました!
リフォームでキッチンを新しくしたのですが、これから一生付き合っていくことになりますので、引き出しに合わせた調味料ケースを新しくすることに。
たくさんのメーカーから発売されていますが、ネットや実店舗を巡りめちゃくちゃ悩んだ結果、タケヤさんのフレッシュロックに決めました!
フレッシュロックに決めた一番の理由は、密封性能が高いところ。
試しにお水を入れて逆さまにしても、ほとんど漏れてきませんでした。
この蓋に付いているパッキンがしっかりしているのでしょうね。簡単に取り外せて洗うことができます。
結婚した当初、調味料入れとして購入したのがこのセラーメイトのチャーミークリア。本体は清潔感のあるガラス瓶、蓋はアクリル樹脂が使われています。
とっても気に入っていたのですが、円柱型なので無駄な隙間が出来ちゃうことと、高さがあって一番下の引き出しにしか入らなかったのが、リプレイスしたかった理由です。
その点フレッシュロックでしたら容器は四角形なので余分な隙間が出来ることもありませんし、何より2段目の引き出しに収納できるんです。
試しに入れてみるとこんな感じ。まだスペースがあるので買い足すことも可能です。サイズ展開はたくさんありますが、私が購入したのは
・1.1L
・800ml
・300ml
・スパイスボトル
この4種類。蓋とパッキンの色はホワイト、グリーン、ブラウンの3種類があり私はご覧の通りのブラウンを選びました。
スパイスボトルはグリル横にある引き出しに。幅や高さがシンデレラフィット!
スパイスボトルの内蓋は取り外せるようになっていて、私は5ホールタイプを選びましたが他に大きな穴が1つ開いた1ホールタイプもありました。
私は楽天のタケヤ公式サイトで購入したのですが、特典として計量スプーンが付いてきました。1.1Lと800mlボトルには大さじ、300mlには小さじが
スパイスボトルには詰め替えしやすいじょうごが付いてきました。
詰め替えの食品量がラベルに書かれていて、
◆1.1L
砂糖750g、塩1.2kg、小麦粉700g、パン粉170g、お茶パック15個
◆800ml
いりゴマ350g、砂糖500g、塩900g、小麦粉370g、パン粉170g(なぜか1.1リットルと同じ量、間違いかもしれませんね)
◆300ml
いりゴマ140g、片栗粉260g、塩350g、砂糖200g、小麦粉150g、パン粉70g
スパイスボトルの容量は110mlと記載されていました。
スパイスボトルにいろいろ詰め替えてみると、乾燥パセリは静電気の影響でまわりに若干付着しましたが、粉末系は大丈夫でした。乾燥パセリもそこまで気にならないのでそのまま使っています。
フレッシュロックのもうひとつの魅力、1.1Lと800mlは口の蓋の大きさが同じで中まで手が入るので、中身が少なくなっても底のものまで取りやすいんです。
300mlは蓋が小さく手は入りませんが、付属のスプーンを使えば底まで届きます。
1.1Lのボトルには小麦粉や片栗粉、パン粉などの粉類、砂糖と塩、出汁パック、お茶パックなどボリュームのあるものを入れました。口が大きいので詰め替えもしやすいです。
800mlボトルにはマカロニや出汁昆布のような乾物、スキムミルク、天かすなどを入れました。
300mlボトルにはいりごま、固形コンソメ、紅茶を。
蓋が円形になっているので掴みやすく、蓋はワンタッチで開けれるので、パッと取ってサッと使えてとっても便利!何より引き出しの2段目に入れられているので、使う時の腰の負担が減りました。蓋が透明なので上から中身が見やすく、どこに何があるか一目瞭然。ただ薄力粉や強力粉のように見分けが付きにくいものもありますので
ジャーン!
数年前に買っておきながらずっと使えてなかったラベルプリンターでシールを作ったのですが。話が長くなりますので、それはまた次回の記事で紹介しますね!
今回の記事はYouTubeでも紹介していますので、興味のある方は参考にしていただけると嬉しいです。