かき氷フロートブーム再来?!ミルクアイスは、ほんのり爽やかレモン風味♪さっぱりとした味わいに!
どうも!アイスマン福留です。
今回は、今の季節にぴったりな、かき氷フロートをご紹介します!
明治『辻利 グリーンレモンティーフロート』
明治が手掛ける京都宇治総本家「辻利」シリーズから、「宇治抹茶入りグリーンレモンティー」の味わいをイメージしたかき氷フロートがファミリーマート限定・数量限定で新登場。グリーンレモンティー風味の氷とレモン風味ミルクアイスを組み合わせた、夏らしい味わいのカップかき氷フロートです。
パッケージデザインも、抹茶のグリーンとレモンのイエローを組み合わせた、辻利 宇治抹茶入り グリーンレモンティーのオリジナルに近い爽やかな配色になっています。
フィルム蓋+プラスチック製容器。内容量は139ml、カップのかき氷としては平均的なサイズです。
かき氷フロートブーム再来?!
ィルム蓋をはがすと、2層のフロート構造のかき氷が現れます。緑色の部分がグリーンレモンティー風味の氷で、中央の白いクリーム部分がレモン風味ミルクアイスになっています。まるで昔よく食べたカップかき氷「コーヒーフロート」のクリーム部分の面積を増やしたような贅沢なフロート構造です。
最近、このフロート構造が流行しているのか、アイスメーカー各社から続々と発売されています。70年代から80年代にかけてかき氷フロートが流行しましたが、もしやブームが再来しているのでしょうか。今後の展開が楽しみです。
夏の爽やかデザート!「宇治抹茶入りグリーンレモンティー」かき氷フロート
京都宇治総本家「辻利」の「宇治抹茶入りグリーンレモンティー」をイメージしたかき氷は、抹茶の香りが楽しめてシャリシャリの食感です。最近は細かい氷を使ったなめらかな食感が主流ですが、フロート仕様ということで、程よい氷の粒感も楽しめます。ミルクアイスは程よい甘さで、ほんのり爽やかなレモン風味が感じられます。夏らしい、さっぱりとした味わいです!
種類別は氷菓。販売は明治ですが製造は株式会社やまひろの関東工場(静岡)で作られています。ここでは、アイスクリームと冷凍麺の業務用食品製造を行っており、特にアイスクリームのOEM製造に優れ、明治、ロッテ、江崎グリコ、森永製菓、森永乳業、赤城乳業など大手メーカーから委託されています。工場では日産100万個のライン設備を駆使し、高品質な製品を大量生産。新商品の開発にも積極的で、原料や工程にこだわった冷凍ゆで麺の製造も行っています。
1カップあたりのカロリーは106kcal。このヘルシーさも氷菓のメリットです。
京都宇治総本家「辻利」の「宇治抹茶入りグリーンレモンティー」をイメージしたかき氷フロート。爽やかなパッケージのイメージ通りのおいしさでした。お茶好きの方には見逃せない一品です。こちらはファミリーマート限定・数量限定の商品なので、食べたい方はお早めに!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!
アイスマンのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするアイスマン「アイスクリーム通信」が4月11日から配信スタート、毎週木曜日の12時10分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。