【再販直前】隕石を石ころ呼ばわりして押し返しちゃった奇跡のガンダムがこちらです
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、再販直前のガンプラ
「HGUC 1/144 νガンダム(ニューガンダム)」をご紹介します。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧。
ランナー x 9、ポリキャップ、シール、マーキングシール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシール。
「ア」のシールがいっぱいあって、ちょっとめんどくさいです。
マーキングシールはシールドと肩のパーソナルマーク。
微調整しづらいので、位置決めは慎重に。
組み立てるとこんな感じ。
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より、主人公「アムロ・レイ」自らが設計に関与した 自身の専用機「νガンダム(ニューガンダム)」。
巨大な隕石と化した小惑星基地アクシズを石ころ呼ばわりして押し返しちゃった(アクシズショック)奇跡のガンダムです。
アムロ「たかが石ころ1つ、ガンダムで押し出してやる!νガンダムは伊達じゃない!」
<関連情報>
アクシズショック(ピクシブ百科事典)
6基の遠隔操作式ビーム砲台「フィンファンネル」装備しているのが最大の特徴です。(写真は非装備状態)
付属品一覧。
ビームライフル、ニューハイパーバズーカ、シールド、フィンファンネル、ビームエフェクト、ハンドパーツ。
いっぱい付いてますね!
ちなみに「ニューハイパーバズーカ」「フィンファンネル」「ビームエフェクト」は後発製品の「EG 1/144 νガンダム」にも流用できます。
キットの特徴的なところを何枚か。
ビームライフル。
当機の主兵装です。
「銃器用」のハンドパーツで右手に持たせられます。
最近めっきり見なくなったちゃんと握れるハンドパーツですw(最新キットは手のひらを突き抜けるものが多い)
ニューハイパーバズーカ。
これも「銃器用」のハンドパーツで保持可能。
非使用時はバックパックにマウントしておけます。
シールド。
裏側にビームキャノンとミサイル4発を搭載した、当機専用の防御兵装です。
装備の際は専用のマウンタを介して左前腕に装着します。
ビームサーベル。
バックパック右側に「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際はツバを起こして「ビームエフェクト」を接続。
保持力はイマイチです…。
予備サーベル。
左前腕に「サーベルグリップ」がマウントされています。
こちらは保持力十分です。
メインのサーベルよりちゃんと持てます!(;^_^A
フィンファンネル。
板状のオールレンジ兵器です。
写真は6基が連結した状態。
装備の際はバックパックにある固定用フックに引っ掛けます。
そこそこの大きさなので多少後ろ荷重にはなりますが、自立にはさほど問題ありません。
連結状態のファンネルは全て個別に分離、及び展開が可能です。
劇中同様、コの字型の攻撃形態にも変形できます。
以上、「HGUC 1/144 νガンダム」でした!
当製品は、2023年12月4日(月)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!