【12月12~15日開催】話題の祭典「文具女子博」に潜入!気になる新作・話題作・見どころをお届け♪
2024年12月12日(木)~15日(日)の4日間、
パシフィコ横浜 展示ホールC・D(神奈川県横浜市)にて、
“見て・触れて・買える”
日本最大級の文具の祭典「文具女子博 2024」開催!
前日の12月11日開催の「文具女子博 2024」内覧会に参加しましたので、
さっそく気になる新作や話題作、見どころなどをお届けします。
▼過去最大級「文具女子博 2024」
今年は会場を昨年の1.5倍の広さに拡大し、より多くの文具に触れられる空間にパワーアップ。今回の開催テーマは『どきどき!ネオ文具シティ』。文具女子博でしか手に入らない限定商品や、ここでしか味わえないイベントも充実しています。
▼「文具女子博2024」見どころ
1.開催史上最大規模!お気に入りの文具に出会える可能性も1.5倍!
出店者の数は過去最多の170社以上!購入できるアイテムは7万点以上!新規の出店者も多数加わり、大手メーカーから個人作家まで幅広い層の出店者が勢ぞろい!普段店頭では見られないアイテムやバリエーション豊かなデザインの文具も購入可能です。
2.開催テーマは“どきどき!ネオ文具シティ”
開催テーマに合わせて、今回は会場全体を“ネオ文具シティ”という架空の街に見立て、それぞれの出店エリアを「スタンプタウン」「ペーパータウン」(予定)といった街の名前でお届け!“ネオ文具シティ”にある「マルシェ」をイメージした、食べ物モチーフの文具を集めた特設コーナーや、フォトスポットもあり。また、「どきどき!ネオ文具シティ」をイメージした商品を多数ご用意。ご来場の記念や、お土産にもぴったり♪
3.文具女子アワード2024
投票によって選ばれる文具女子アワード!最終日には会場で受賞商品を発表!投票いただいた方には先着でオリジナルステッカーをプレゼント。どの商品が今年は大賞に輝くのか。
▼「文具女子博 2024」の気になる新作
【デルフォニクス】
「文具女子博」の中でも常に1,2を争う高い人気を「デルフォニクス」ブース。中でも皆さんのお目当てはノート「ロルバーン」。今回も「文具女子博限定」ノートを発売。
開場と同時に「デルフォニクス」ブースに向かう方が多く、開場の5分後にはこの通り長蛇の列に。
書いても楽しい、見ても楽しい、「ロルバーン」ノート!
【マックス株式会社】
「文具女子博」限定のカバーを選べる「カスタマイズホッチキス」が登場!パール調の6色から好きに選べるということもあり、こちらもたくさんの方が楽しそうに選んでいました。
アニマルモチーフの「シリコンホッチキス」も可愛いですね♪
【いろは出版】
横浜ご当地のイラストが散りばめられた「PiNノート横浜会場限定デザイン」可愛すぎる!ノート表面は「硬質カードケース」になっているので、メモや写真なども納めて楽しめます◎
【サンスター文具株式会社】
「オリジナルウカンムリクリップ」も、文具女子博限定カラーが登場!
私も去年購入しましたが、レシピ本を広げておくのに大活躍◎今年はこちらの「ソーダ(グリーン)」の小さいサイズを購入しようと思いましたが、すでに売り切れ。来年こそはGETできるように頑張ります!
【株式会社トーキンコーポレーション】
文具女子博限定「推し色スライドクリップ」は全8色!「推し活」を嗜んでいる自分としては推しのメンカラを購入しようと思っていたのですが……
この通り、大人気!「整理券」が発行され、自分の番がきて列に並んだものの、それでも大行列。時間の関係で泣く泣く今回の購入は控えることに。どのデザインもすごく可愛くて、好きなデザインを「1つ」から選んで購入できますので、選べる楽しさもありますね♪
▼「文具女子博 2024」の話題作
【たべもの文具マルシェ】
「もっちりパンふせん」というネーミングの、可愛らしいふせんを発見!近づいてよく見てみましょう。
メロンパンになってるー!可愛すぎる!このように表紙がふっくらと加工されていますので、まるで本物の「焼きたてパン」のように見えます。オブジェとして飾りたいくらいですね♪
【ショウワノート】
ショウワノート担当者の方いわく、「ジャポニカ学習帳」デザインの下敷きは「最近SNSでも話題になった」とのこと!下敷き、クリアポケット、ポーチなどさまざまなデザインを展開中。
ぜひ、自分を、推しを「ジャポニカ学習帳」の表紙にしちゃいましょう♪
【福わけはんこ】
「とある街のカフェ、福わけ珈琲。」そんな「メモリアル・カフェ」ならぬ「メモ・リアル・カフェ」として様々な紙類を展開中!
シールもメモ帳もデザインだけじゃなく、パッケージも含めてすごくオシャレ!
私の近くにいたお客さんは「可愛いから、友達にセットでプレゼントしよう~」とギフト用に選んでいました。貰っても嬉しいですね!
【moments company】
前回「ペタルノート」と呼ばれる多機能付箋&ブックマーカーの花弁を購入してから気になっていたメーカーさん。今回足を運んでみるとこんな素敵な商品を発見!
その名も「透明写真栞」。撮影した写真を透明素材PETに印刷した栞。文庫本用にちょうど良いサイズですね!金魚が泳いでいるデザインが多く、涼し気で見ているだけで気持ち良い。
【UROCO+】
「FUTAGOCOLO」(ふたごころ)と呼ばれるメッセージカード。見た目だけでもすごく可愛いですが、驚くのはまだ早い。
このように、中のメッセージカードを引き出すことが出来るんです◎「動物たちがふたつのおもいを届けてくれる」という名の通り、貰った側に簡単なサプライズも仕掛けることができて、素敵!
【シヤチハタ株式会社】
「シヤチハタ株式会社」ブースで大きく展開されていたのは2商品。1点は「押して、塗って、楽しむ」押した印影が塗ると浮き出るスタンプパッド『ウキデル』。もう1点は、水性インキをはじかず書けちゃう!マスキングテープ用 下地ペン『ジカケル』。
マスキングテープの上にそのまま字を書くと、インクを弾いてしまったり、ある程度時間が経ってもインクが手について字がにじんでしまったりしますよね。
そのお悩みを解決する「ジカケル」!「ジカケル」を使用してからペンで字を書くと、書いてすぐでも、字が滲まなくて感動。
【コクヨ】
こちらも常に多くのお客さんがつめかけていた、大人気ブース「コクヨ」。「文具女子博限定」セットなどもありましたが、個人的にはこの2つの「ペンケース」に注目。「モココ」は「ガバッと開く」取り出しやすい使いやすいペンケース。
こちらの「パンケース」は、ノートのように開いてアイテムを一覧できる代物。化粧ポーチとして使っても便利そうですよね!
【研恒社】
一際スタイリッシュなオシャレブース。気になったので近寄ってみると、「71色の風景を包んだノート」「mutsugami(むつがみ)」「書きごこちを92回楽しむメモ」など、取り扱っている商品テーマもオシャレ!
実際中を確認してみましたが、92種類の色も素材も異なる用紙が束ねられており、見て触れて書いて楽しめるメモになっていました♪書くのがもったいなく感じしてしまうけど、使ってみたい!
▼「文具女子博 2024」の見どころ
1.マスキングテープくじ&ビュッフェ
1回300円で全4柄のマスキングテープが当たるくじを開催!
「きらきら!ネオ文具シャボン柄」マスキングテープが出た人は、「マスキングテープビュッフェ」に参加できるとのことで、私も1回チャレンジ。
なんと「きらきら!ネオ文具シャボン柄」マスキングテープが出ました~!嬉しい♪沢山あるマスキングテープのうち「5種」を「2巻き」選んで持ち替えることが出来るシステム。
可愛いマステがたくさんあって迷ってしまいましたが、今回はこの5つにして持ち帰りました♪
2.文具女子博 オリジナルグッズも多数展開!
文具メーカーとコラボしたオリジナルグッズは、すべて文具女子博限定のアイテム。今回の開催テーマ「どきどき!ネオ文具シティ」をイメージした商品を多数ご用意。ご来場の記念や、お土産にもぴったり♪
3.「黒板消し de ボーリング」で楽しもう
場内には無料で「黒板消し de ボーリング」にチャレンジできます。全て倒すとオリジナルステッカーをGET。私は1つしか倒せず、ステッカーGETならず。行かれる方は、私の分も倒してきてくださいませ。応援してます!
ここでは紹介しきれないほど、沢山の文具雑貨を取り扱っている、日本最大級の文具のお祭り!
また、「文具女子博」と可愛らしいネーミングですが、女性に限らず、沢山の男性もいらっしゃっていたり、老若男女さまざまな方が自由に楽しんでいました。
気になる方はぜひ、お気軽に行ってみてくださいね♪
▼アクセス
公式サイト(外部リンク):文具女子博2024
日時:2024年12月12日(木)~15日(日)
10:00~17:00(最終入場16:30)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
場所:パシフィコ横浜 展示ホールC/D
出店者一覧(外部リンク):SHOP LIST(ショップ一覧)