【再販直前】パイロットのセリフがネットミーム化しているガンプラ
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、再販直前のガンプラ「HGUC 1/144 ゴッグ」をご紹介します。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧。
ランナー x 4、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシール。
モノアイとその背景用です。
背景用は黒一色なので、塗装してもたいした手間じゃありません。
可能な場合は塗っちゃうのがお勧めですす。
モノアイ
ガンダム作品に見られる「一つ目のようなデザインの単眼カメラ」のこと。
組み立てるとこんな感じ。
「機動戦士ガンダム」に登場する、
「なんともない」ことで有名な水陸両用モビルスーツ「ゴッグ」。
さすがゴッグだ、なんともないぜ!
劇中でゴッグの頑丈さに対して発せられたパイロットのセリフ。
「さすが○○だ、なんともないぜ」がネットミーム化している。
どんぐりみたいなボディに両手のアイアンネイルが特徴的です。
それと、実は変形機構も備えています。
付属品一覧。
本体以外の付属品は一切ありません。(;^_^A
キットの特徴的なところを何枚か。
モノアイ。
残念ながら可動ギミックはありません…。
ですがシールなので、貼り付ける位置は自由に決められます。
フレキシブルベロウズリム。
腕部は「フレキシブルベロウズリム」とよばれる多関節構造になっています。
キットではボールジョイントを連結することで再現。
アイアンネイル。
ハンドパーツは、指が近接戦に使えるクロー「アイアンネイル」に。
五指ともボールジョイントで付け根から動かせます。
巡航形態への変形。
腕部は蛇腹部分を排除して組みなおすと収納状態になります。
そしてこの状態が、
巡航形態です!
「変形」というほどのものではありませんが、こういったギミックを再現してくれるのは嬉しいですね!
以上、「HGUC 1/144 ゴッグ」でした!
当製品は、2023年10月30日(月)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!