【松山市】「太吉商店」は味もビジュアルも唯一無二! 脂しか信じないというラーメンを食べてみた。
黒い脂と黒いスープ、そして「脂しか信じない」というキャッチコピー…千舟町通りの老舗カレー屋「ライオン」さんの隣に突如できた「太吉商店」さんに行ってきました!
こちらのお店は、2022年4月9日にオープンしたばかり。大将は東京、大阪、台湾でお店をやられていたことがあり、ラーメン一筋18年だそうです。
お伺いしたのは平日のお昼時。店外に行列はのびていませんでしたが、中で待っている人がいました。ただ回転は早く、10分弱待って席に着くことができました。
カウンターのみで、7席ほどありました。入口に券売機があり、購入して店員さんに渡します。この日はラーメン、油そば、つけ麺の3種類がありました。
券売機の対面に紅生姜やにんにく、生姜、豆板醤が入った冷蔵庫がありました。冷蔵庫の中にものやお水はセルフサービスでした。
私が行った時は店主さんとバイトの人が1名。食器をさげたり台拭きをお客さん側がすることで、お客さんの数の割に回転が早いのかもしれません。そして今回注文したのは、ラーメンと油そば。
まず驚くのがやはりこのビジュアル。スープが黒い! そして盛りだくさんのこのデフォルトでのっている野菜たち。もやし、キャベツが入っているのは二郎系っぽいですが…メンマ、紫タマネギ、ニラ、キクラゲまで入っています。
麺は極太。かなり噛み応え、食べ応えがあります。そしてこの通りスープがしっかり麺に絡みつきます。黒いスープは焦がし醤油のような感じ。ラーメンと油そばで風味が全然違いました。どちらも思ったよりあっさり食べられるのはたくさんの野菜のおかげかもしれないと思いました。脂しか信じない、のキャッチコピーの通り、脂が甘くて美味しかったです。
卓上に胡椒やお酢も置いてあったので味変も楽しめます。脂の量は調整もして頂けますし、お酢を入れてさっぱりさせても良さそう。
そしてチャーシューは肉厚でトロトロ! サイドメニューの豚めしは今回食べていないですが、このチャーシューがのっているならかなりご飯に合いそうです。
壁にはペンが置いてあり、お客さんが自由に書けるようになっていました。店内は店主さんのご趣味でしょうか、レゲエが流れていて、明るく対応もして頂きました。とても遊び心のあるお店でした。最初はそのビジュアルから二郎系かなと思っていましたが、焦がし醤油とキクラゲや紫タマネギなどの珍しい具材は唯一無二のラーメン。スープもまだまだ改良中だそうです。今後の進化が楽しみです。
【店舗情報】
太吉商店
住所: 松山市千舟町3−2−6
営業時間: 12時〜14時、18時〜21時 (不定期のため公式Instagramでご確認ください)
定休日: 不定休(公式Instagramをご確認ください)