【京都市伏見区】羊かん食べて熱中症対策を 京の和菓子店が「あんの力」を詰め込んだ商品を発売中!
「千寿せんべい」で知られる「京菓子處 鼓月」が2024年7月1日から店舗販売を始めている商品が話題を呼んでいます。2024年7月11日、同社広報担当の鳥飼優介さんに話を伺いました。
京都でも熱中症警戒アラートが発令されるなど、連日の猛暑の中で、涼しい場所で過ごすことやこまめな水分・塩分の補給など、熱中症の対策や予防が呼びかけられています。そんな中、鼓月では、約3年の研究開発を経て2019年に発売され、これまで公式オンラインショップとアウトドアショップでの展開をしてきたエネルギー補給羊羹「anpower」の店頭販売を2024年7月1日から始めています。
「anpower」は、熱中症対策に効果的な塩分(ナトリウム)と必須アミノ酸BCAAを配合し、小豆の力と合わせたスポーツ、アウトドア向けの栄養補給食です。この商品で使用している羊羹は、和菓子職人が自社工場で炊き上げた上生菓子用の餡を使用しています。
anpowerとanpowerカフェインの2種類ありますが、anpowerカフェインには、anpowerの成分に加え、超臨界二酸化炭素法によって抽出した天然の無水カフェインと血糖値の上昇を穏やかにするパラチノース配合し、さらに上を目指すアスリートのための補給食となっています。
実際に食べてみましたが、極上の羊羹として十分に美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、栄養補給食ですので適度にお願いします。日持ちは製造日から750日ですので長期保存食としても最適ですね! 鳥飼さんは、「熱中症のピークいわれる7月から8月に対策のひとつとして役立てて頂き、思い出に残るスポーツの夏を過ごしてほしい」と話しています。
また、株式会社鼓月は、日本デフ陸上競技協会とサポートサプライヤー契約を締結し、エネルギー補給羊羹「anpower」を提供し、世界で戦うデフ陸上日本代表選手のコンディション向上を栄養面からをサポートしています。2024年7月14日から台湾で開催される「第5回世界デフ陸上競技選手権大会」でもスポーツ羊羹「anpower」でデフ陸上日本代表チームを栄養面のサポートするといいます。
京菓子處 鼓月での販売店舗は以下の通り。
京都府:四条烏丸店、銀閣寺店、大手筋店
大阪府:高槻店、茨木店、吹田店
東京都:東京本店、神楽坂鼓月店
「株式会社 鼓月」(外部リンク)京都市伏見区横大路下三栖東ノ口11-1 0120-122-262