朝の服選びが楽になる!服の管理がしやすくなる!お片付けのプロが教える服の整理をする時の基本のき
季節が変わると新しい服が欲しくなることってありませんか?今の時期、店頭に行けば、素敵な冬服がたくさん販売されており、物欲も上がってしまいます。ですが、可愛いから!安いから!という理由で安易に服を購入してしまうとクローゼットの中がパンパンになってしまい、朝の忙しい時間帯に服選びに時間が掛かってしまったり、服の管理ができなかったりしてしまいます。
そこで今回は、服の管理がしやすく、朝の服選びの時短にも繋がるクローゼットの整理方法についてご紹介していきます。
POINT1:適正量を考える
まず初めに適正量を考えることが大切です。
適正量はその人のライフスタイルに合わせた必要なものの量のことです。
例えば一週間の服の適正量を考えてみた時に、仕事をしている方なら仕事は制服なのか?それとも自由なのか?今の時期はニットを何枚持っていれば足りるのか?
ご自身のライフスタイルに合わせて考えてみましょう。
POINT2:適正量の決め方
例えば私の場合、在宅ワークが多く制服がない為、普段は私服で過ごしています。このライフスタイルを考えた時に、1週間のうちでニットなら3枚あれば十分です。
適正量は、「標準」があるわけではありません。一人一人のライフスタイルによって決まるものなので仮であったとしても自分で適正量を決めていきましょう。
POINT3:適正量を基に整理をする
そして、決定した適正量以上持っていた場合はこの冬も着たいと思えるニットか、それとも一年以上着ておらず、今年もそんなに着たいとは思えないものなのか判断し、1年以上来ていないものなら手放すことも考えていいでしょう。
適正量を3枚と決めたら、その適正量を動かさないようにする事が大切です。仮に新たにニットを購入する場合も、今ある3枚のニットの中から1枚手放すルールにしておけば、「バーゲンで安かったから」「なんとなく可愛かったから」と安易に購入せず、しっかり見定めてこのニットは今持っているニットを1枚手放してでも欲しいものかどうか?を判断できます。
一度適正量を決めておけば毎回毎回衣替えの時にたくさんの時間を使って服の整理をしなくてもよくなるのです。
皆さんも、この冬をお気に入りの服に囲まれながら過ごせるよう管理しやすい服の適正量を決めてみてくださいね。