Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース 個人】4月の月間MVAとMVCが決定

(写真:アフロ)

■Yahoo!ニュース 個人、4月の「月間MVA(Most Valuable Article)」と「月間MVC(Most Valuable Comment)」が決定しました

社会の課題を伝えている・議論を喚起している・読者の心に響く……などの観点で選出している「月間MVA」。記事のアクセス数ではなく、目指す世界観「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」を体現している記事を、編集部を中心とした運営スタッフがアナログで選出しています。あわせて、すぐれたオーサーコメント「月間MVC」も選出しました。厳選5本の記事と1本のオーサーコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

※※※

4月のMVA

個人でのPCR検査キットの使用は控えましょう(忽那賢志)

筆者による受賞コメント:この商品が販売されたことを知ったときは、まず一般の方がこのキットを安全に使用することは難しいだろうと考えました。また、この検査キットが医療現場にどのような影響を与えるのかを考えたときに、メリットよりもデメリットが大きいと考え執筆させていただきました。検査とは何のために行うのか、について読者の皆さんが考えるきっかけになれば幸いです。(忽那賢志

選出理由:楽天社が法人向けの販売開始を発表したPCR検査キット(現在は販売代理を見合わせ)は、医療機器としての承認などを受けておらず、感染を確定させる診断を示すことができないものでした。新型コロナウイルス禍における医療現場に混乱をもたらし、感染を拡大させる可能性もあった検査キットへの警鐘をいち早く鳴らしました。

※※※

【新型コロナ】外出禁止令の英国から、日本の皆さんへ 「ロックダウン(都市封鎖)」になる前に(小林恭子)

筆者による受賞コメント:新型コロナウイルスの危機が発生し、イギリスでは3月末にロックダウンとなりました。日本の方に何か伝えられることはないかと思っていたところ、編集部の方にご提案をいただき、すぐに一心不乱で書きました。少しでも皆さんの役に立つことがあればという強い思いがありました。危機感を煽るような記事にはならないように、気を付けました。たくさんの方に読んでいただき、書いたかいがありました。ありがとうございました。(小林恭子

選出理由:新型コロナウイルスの感染拡大の対策として「緊急事態宣言」が発表される直前に、都市封鎖状態になっているイギリスの現状をルポした記事です。都市封鎖されたらどんな生活を送っているのか、何に困っているのか、何をしておくとよいか、現地目線でつぶさに伝えています。「自分たちの生活がこれからどうなってしまうのか」という国内のユーザーの不安が解消されるようにイギリスの一日が感じられる内容が印象的でした。

※※※

今、地震が起きたら避難所に行きますか? 熊本地震から4年、複合災害の危機を考える(中澤幸介)

筆者による受賞コメント:緊急事態宣言が発出された直後に、このような記事を書けば、いたずらに不安をあおるだけではないかと躊躇もしましたが、何も考えない想定外な状況だけは避けなくてはいけないと思い、ちょうど熊本地震の4年目の節目ということもあり避難所問題を取り上げることにしました。ようやくテレビ番組でも同様の問題が取り上げられるようになってきましたが、具体的な対策を進めている人、あるいは地域はごくわずかだと思います。なぜ、危険が目前に迫っているのに、何も行動しないのか。次は、本質的な課題に斬り込んでいきたいと思います。(中澤幸介

選出理由:感染症がまん延する中で災害が発生したらどう行動すればよいか、今や誰もが目を背けてはいられない課題と考え方を提示した記事です。熊本地震時の避難状況や近年の災害多発を紹介しつつ、避難所に行くか自宅にとどまるかといった選択は一人一人が「命の安全」を守るため都度判断するしかないとし、その時への備えの必要性を訴えました。

※※※

どんなウイルスで、どのように感染するのか? 新型コロナウイルスのそもそも論(峰宗太郎)

筆者による受賞コメント:記事を評価いただき大変にありがたく思います。新型コロナウイルスについては多くの情報があふれていますが、基本的なことから振り返るという機会を作れればと思い書かせていただいた記事です。少しでも他の記事をよんだり考えたりするさいの参考になれば大変にありがたく思います。(峰宗太郎

選出理由:新型コロナウイルス感染症をめぐり玉石混交の情報が飛び交う中、現時点で分かっていることに基づいて「そもそも新型コロナウイルスとは何なのか」を解説した記事です。どのように感染するのか、アルコール消毒や手洗いがなぜ有効なのかといった点についても明快に説明されています。感染拡大防止の取り組みが続く今、予防のベースとなるべき確かな知識を広く周知する意味でも大きな貢献のある1本です。

※※※

新型コロナウイルスのPCR検査が「偽陰性」となる原因は?(柳田絵美衣)

筆者による受賞コメント:どの「検査」にも偽陰性・偽陽性となる要因が存在し、PCR検査(遺伝子検査)は煩雑で繊細かつ高度な技術を要するため、より多くの偽陰性・偽陽性となる要因が存在することを知っていただきたく、書かせていただきました。臨床の検査には多くの分野・種類が存在しますが、どの検査も精度を上げるため、我々臨床検査技師は、“正確な検査データ”を迅速に出せるよう、学習や腕を磨くことを常に続けております。検査には臨床検査技師や試薬・機器メーカーの方々、検体を採取する医師など、多くの職種・人数が関わっています。皆様の目は触れないところでも、多くの人間が皆様の健康を願いながら日々奮闘していることをどうしてもお伝えしたかったのです。大変多くの前向きなお言葉を頂戴いたしました。この記事を読み、意思を受け止めてくださった多くの方々に感謝申し上げます。(柳田絵美衣

選出理由:新型コロナウイルスのPCR検査が「偽陰性」(感染しているのに陰性と判定される)となる原因を、臨床検査技師である筆者が解説した1本。PCRの原理を図解とともにわかりやすく説明しながら、検査の工程ごとに多数存在する偽陰性の原因を丁寧にまとめています。PCR検査で正確な結果を出すことの難しさが伝わります。

4月のMVC

『飛行機にマスクずらり コロナで空いた客席が「満席」に』の記事へのオーサーコメント(鳥海高太朗)

筆者による受賞コメント:今回、MVCを受賞させていただきましてありがとうございます。業界の人は当たり前のように知っているが、業界以外の読者に旅客機を貨物便として活用されている状況を解説することに注力しました。物流がしっかり動いたことで、非常事態宣言中であっても生活必需品における混乱が起こらなかったと思います。旅客機を貨物便として日常でも使われていることに加え、貨物機が満載の状況の中で運休で使用頻度が減っている旅客機を活用するだけでなく、少しでも多くの荷物を搭載できるように座席を活用した航空会社側の取り組みを多くの人に知っていただける機会になったことも嬉しく思います。今は早く新型コロナウイルスが収束して、自由に旅客機で旅ができる日に戻って欲しいです。(鳥海高太朗

選出理由: 新型コロナウイルスの影響で減った輸送量を補うために、旅客機の客席を利用してマスクなどの貨物輸送に当てているという事象の紹介だけだった記事内容にたいして、どれほど珍しいことなのか、専門家目線で解説。別の切り口で出来事にスポットを当てるオーサーコメントらしいコメントです。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事