Yahoo!ニュース

『東リベ』4カ月連続1位、アマプラ『ザ・マスクド・シンガー』初登場8位、9月の動画配信ランキング

梅津文GEM Partners株式会社 代表取締役/CEO
(写真:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

Amazonプライム・ビデオやNetflixなどの定額制動画配信サービスにおいて、どんなコンテンツが視聴を集めているのでしょうか。弊社GEM Partnersが実施している19の定額制動画配信サービスを横断した週次の視聴者数調査の結果を2021年9月分としてまとめました。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す

『東京リベンジャーズ』4カ月連続1位を獲得

8月のマンスリーランキングに続き、9月も『東京リベンジャーズ』が1位となりました。視聴者数ptも前月から同レベルで推移しており、これで6月以降、4カ月連続の1位獲得となりました。視聴内訳をみると、男女比はほぼ半々、視聴者の中に占める割合は20代が36%で最も高いことが分かります。

9月もアニメ作品が視聴者を集めている構造には変わりなく、1位の『東京リベンジャーズ』含めて上位7位までをアニメが独占しました。ただし、ランキング内で8月からの変動はありました。フジテレビ系列で特別編集版が放送された『鬼滅の刃』が5位から2位にランクアップ、『転生したらスライムだった件』は4位から3位にワンランクアップしました。一方、視聴者数ptの減少とともにランクが下がったコンテンツもあり、『エヴァンゲリオン』は8月2位から4位に、『僕のヒーローアカデミア』は8月3位から5位へとダウンしました。

注目の新作ランクインは『ザ・マスクド・シンガー』

9月3日(金)に配信が開始されたAmazonプライム・ビデオのオリジナル作品『ザ・マスクド・シンガー』が一気に8位にランクインしました。本作はマスクをかぶった有名人がステージ上でパフォーマンスを披露し、その正体が明かされていく音楽番組ですが、毎週新しいエピソードが配信され、週間ランキングでも9位、7位、5位と週を追うごとに順位を上げています。視聴内訳をみると、男女比は46%:54%で女性が多めです。年代別では40代が最も割合が高く29%あるほか、20代、30代、50代も20%程度あり、幅広い層で視聴者を集めています。

洋画から『シンデレラ』『007』がランクイン

9月は洋画が2作品TOP20入りしました。まず、『シンデレラ』が前月から急上昇し、16位にランクインしています。ランクアップの背景には、歌手のカミラ・カベロ主演の現代風ミュージカル映画『シンデレラ』が、9月3日(金)よりAmazonプライム・ビデオで独占配信されたことが挙げられます。また、10月1日(金)の新作劇場公開にあわせて、同じくAmazonプライム・ビデオで一挙配信が開始された『007』シリーズも、17位にランクインしました。

両作品ともに60代の割合が30%を超えて最も高いことが伺えます。男女比をみると、『シンデレラ』は女性が7割、逆に『007』シリーズは男性が7割を占めました。

参考データ①

参考データ②

参考データ③

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要

【調査方法】インターネットアンケート

【調査対象】日本在住の15~69歳の男女

【回答者数】各回 約7,000人

【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ

【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。

※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

GEM Partners株式会社 代表取締役/CEO

1997年東大法学部卒業後、警察庁入庁。NYUロースクールで法学修士を取得した後、マッキンゼーのコンサルタントに転身。2008年映画好きが高じて飛び込んだ映画業界でデータ分析・マーケティングサービスを提供するGEM Partnersを設立。ミッションは、映画・映像ビジネスに関わるすべてのデータを統合・分析し、出合うべき映画のすべてに、人々が出合える世界をつくること。人生を変えた映画は、『嫌われ松子の一生』。

梅津文の最近の記事