Instagramに公開された「マジで浮気しない男の特徴」が賛否両論、話題となっているようです。InstagramのコメントやTwitterでは「逆にこれは浮気する男の特徴」という投稿を見かけました。確かに長年、恋愛や婚活のご相談を受けてきた筆者から見ても、現場でよく聞く話とは少々違うところがありそうです。そこで筆者が分析する本当に浮気しない男性、そして浮気をする危険がある男性の特徴をご紹介したいと思います。

■1.貯金が趣味の人

婚活現場で数々のケースを見てきましたが、貯金が趣味の人は浮気をしないと言いきってもいいかもしれません。節約を考えていて、お金が貯まっていくことが喜びなので、お金をかけておしゃれをしたり、誰かとおいしいものを食べに行こうと思わない。ましてや女性のためにお金を使うわけがないので浮気をしないと言えます。

■2.周りに不倫している人がいない人

親が不倫をしていたという人は浮気をしやすい傾向があります。小さいころから親の不倫を目の当たりにしてきたので、「浮気は悪」という概念を持ちにくい、男女関係における倫理観も育ちにくいんです。だから、自分も大人になった時に浮気や不倫のハードルが低く感じられます。

環境の影響は大きいもので、両親に不倫経験がなく本人の倫理観も正しく備わっていたとしても、たとえば新卒で入った会社の男性上司や同僚たちが浮気をしている場合、「自分の感覚が間違っているのかな」「浮気もアリかもしれないな」と思うようになり、浮気してしまうケースもあります。

■3.人付き合いが面倒な人

人見知りで、大勢集まる場所に誘われると面倒くさがる人は浮気をしにくいと言えます。反対に、社交的で交流関係が広く、友だちに誘われるままに飲みに行ったり、合コンなど女性が集まる場所によく行く人は、浮気の危険性が高い。人と一緒にいることが好きで、新しい出会いを常に求めているタイプです。

■4.女性を軽視しない人

「エスコートがうまい人は浮気していそう」と思われがちですが、それは関係ありません。エスコートは異性に対しての単なるマナー。そういう習慣が付いているかいないかの問題でしかありません。それよりも、女性の気持ちをよく理解していて、どんな言動をすれば喜ぶかをわかっていながら無視する人は要注意。

たとえば、デートで女性をラーメン店に連れて行ったとします。おしゃれなデートが好きな女性は、「なんでデートでラーメン店?」と不機嫌になるかもしれません。そこで「ごめんね。○○ちゃんには合わないよね。でもどうしても食べたかったんだ。今回は我慢して。次はスイーツを食べに行こうね」などと、すぐに謝りつつ結局は自分本位に物事を進める人は危険信号。「女性がどう思おうと、結局は自分の言う通りにできる」という意志と自信を持っています。言い換えれば、女性を軽視しているのです。「がっかりさせそうだから、ラーメン店にはデートでは連れて行けない」と相手の気持ちをまず考える人は、浮気をしない人と言えるでしょう。

■5.女性の予定をあまり聞いてこない人

「○○ちゃんが心配だから」と、女性の予定を詳しく聞いてくる人。「優しい人だな」「私のことが好きなんだな」と感じられますが、実は浮気する人の特徴です。女性を思いやるふりをして、勤務時間や帰宅時間などを細かく聞き出し、自分の浮気スケジュールを立てていることがあります。

一方で、自分の情報をあまり開示しない人も浮気する人の特徴。2人、3人と恋愛が同時進行していて、それぞれの女性に都合のいいように振る舞わなければならないので、下手なことを言ってはいけないですし、自分でも混乱してしまいます。だからなるべく話さない。自分を偽って演じることもお手の物です。

■6.LINEの返事がなかなか来ない人

スマホをカバンの中にしまいっぱなしで、電話が鳴っても気づかない、あるいは食事のマナーとしてスマホを見ないと決めている、LINEもなかなか返事が来ないという人は浮気しにくいです。

逆に、連絡があまりにまめまめしい人は浮気の疑いがあります。LINEの返信も速攻。スマホを他人に見られたら困るので、トイレにも持ち込んで手放さない。いつでもどこでも、食事をしている最中でもちょっと下を向いたときに職人のようにサッと返信。浮気する人はこういうことを面倒くさがらずにやっています。

■7.身なりをあまり気にしない人

身なりに無頓着な人は、そもそも女性があまり寄ってこないかもしれません。反対に、身なりを異常に気にする人、パンツまで細かく気にしている人は、いつ何時浮気するかわからないと言えるかも⋯⋯。

また今の女性はお肌がツルツル、スベスベの男性を好む人が増えているので、メンズ脱毛に通っていて清潔感もバッチリ。ゴルフに行っても、行きに着ていた服からゴルフウェアに着替え、さらに帰りは別の服を持参。TPOに合わせて着替えるくらいファッションに情熱を注いでいる場合は要注意です。なぜなら女性にモテたいという気持ちが強いからです。

こうして見ると、モテる人と浮気しそうな人は紙一重なところもありますね。最も大事なのは「女性を軽視しない人」かもしれません。恋人や妻が自分にとって大切だと思っている人は、いくらモテても浮気しません。その意味では、話題のInstagramに掲載されている「彼女の大切さを理解している」という点は共通していると言えますね。