「仕事を休みたいけれど休めない」といった勤務先への気遣いは必要なくなりました

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者(この記事を読んでいるあなたも該当します)で「そろそろ結婚したい」という人をオネット(大宮ネットワーク)にお迎えし、良縁を結ぶことをお手伝い中です。本連載ではその活動の一端をレポートしています。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 アラフォー以降の女性を記事で紹介する際、「どのように見せるか」を迷うことがあります。オネットに応募してくれる女性は、高学歴で高職歴だったり途上国一人旅などのアクティブな趣味があったりするからです。初対面で「(僕より)強そう」な女性に心惹かれる日本人男性は少なく、むしろ敬遠されてしまう傾向があります。

 東京都内で外資系企業の正社員として働いている山崎穂香さん(仮名、42歳)は典型例です。海外の大学院卒で、専門職のキャリア構築を意識して働いて来たので、今では裁量権も大きな立場にいます。「休みたいけれど休めない」といった勤務先への気遣いも必要なくなったのも結婚して家庭を持ちたくなった理由の一つです。

「数年前に購入した都心のワンルームマンションに住んでいます。住宅ローンは残っていますが、自分で無理なく返済できる金額です。結婚相手に経済的に頼りたい気持ちはありません」

ローマの料理教室で焼いたコルネット(クロワッサンに似ているパン)。「旅先で料理教室へ行くのが好きで、自分で検索してこれまでロンドン、ソウル、バンコク、ローマの教室へ行きました」(本人提供)
ローマの料理教室で焼いたコルネット(クロワッサンに似ているパン)。「旅先で料理教室へ行くのが好きで、自分で検索してこれまでロンドン、ソウル、バンコク、ローマの教室へ行きました」(本人提供)

「言いたいことはハッキリ言えて、人との関係がフラットな感じ」の男性が好き

 やることなすことが自然と周囲の男性を凌駕してしまう山崎さん。礼儀正しく淡々とした話し方で、ときどき笑顔も見せてくれます。メールを送るとこちらの意図をきちんと理解した上での短文で即レス。エラそうな感じは全くなくて、逆に付き合いやすい女性だと感じます。

 そんな山崎さん自身も、「言いたいことはハッキリ言えて、人との関係がフラットな感じ」の男性をパートナーとして求めているとのこと。容姿や年齢、学歴、収入などにはこだわりがないそうです。

「私の父親は地方都市で医者をしています。親戚などの身近にも医者や弁護士、社長など社会的な地位が高く、周囲から人格者だと思われがちな立場の人がたくさんいました。でも、実際にはとんでもない性格をしていたり、倫理的に破綻していたり。人間の価値はお金や立場ではないことは身に染みて知っているつもりです」

 ここまで書いてしまってなんですが、マチコ先生も山崎さんの「これでもかというほど自分がある」ことを隠さずに記事にすることに同意してくれました。

「一般的な男性は『やりくるめられそう』と引いてしまうかもしれません。でも、ピンポイントで山崎さんのような女性に魅力を感じる男性もいるはずです。そこを狙いましょう!」

 実は山崎さんはマチコ先生の推薦があって受けオネット面談にお誘いしました。自立し過ぎるほど自立している山崎さんの人間力にマチコ先生が共鳴したのだと思います。

適当に作った「作り置き料理」でこのレベル。写真も上手ですね!(本人提供)
適当に作った「作り置き料理」でこのレベル。写真も上手ですね!(本人提供)

子ども好きな私。七五三の服を着たまま年を取ったような男性も可愛い!と思います

 仕事では確固たるキャリアを構築してきっちり稼いでいる山崎さん。余力も十分にあり、料理やお菓子を作ると一人では食べ切れない量ができてしまうと苦笑しています。

「味覚が合う人と結婚できたらいろいろ作ってより腕を上げたいと思っています」

 そして、結婚したい最大の理由は「子育てをしたいから」です。今は甥っ子を全力で可愛がっているという山崎さん。「授かりものなのでどうなるかはわかりませんが、できる限りの準備」をしているとのこと。シングルファーザーの方との出会いも「全然問題ないです」と言い切ります。頼もしいお母さんになりそうですね。

子ども好きな山崎さんは大人の「可愛げ」にも惹かれる傾向があるようです。いわゆる母性が強い人なのかもしれません。

「七五三の服を着たまま年を取ったような男性がときどきいますよね(笑)。あと、純粋なあまり会社で孤立気味で自分だけの戦いを明るくがんばっているような人もいいな、と思います。私も仕事でそれなりに苦労してきたので、『男の人も生きづらいんだ』と共感できるからです」 

 精神的に安定していて、経済力もあり、意外なほど愛情豊かで、他人を肩書やお金で判断しない――。こういう人をパートナーにできたら人生の半分は成功したも同然です。山崎さんの外形的な強さに委縮したり卑屈になったりしない男性に見つけてほしいなと思います。

こちらが山崎さんの全身写真。精神的にも経済的にも自立していて愛情深い女性です。(本人提供)
こちらが山崎さんの全身写真。精神的にも経済的にも自立していて愛情深い女性です。(本人提供)

※文中の受けオネット会員は仮名です。山崎さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方(=攻めオネット会員になりたい方)はこちらをご覧ください。