人間も動物。出会った相手が清潔感の漂う異性だと顔がパッと輝きます

※2021年4月7日追記。山本さんはオネット活動開始から半年が経過し、自動退会となりました。残念ながらオネットでは良き縁をご紹介できることはできませんでしたが、彼の幸せを祈りつつ見送りたいと思います。

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。お世話させてもらう独身者をオネット(大宮ネットワーク)会員として認定し、婚約を目指す活動です。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 婚活にキレイごとは通用しないので、はっきり言います。第一印象はやはり見た目で決まるのです。いわゆるスペックはあまり良くなくても、清潔感の漂う美男美女だったりするとお見合い相手の顔がパッと輝きます。人間も動物なんだな、と思う瞬間です。

 ここで言う清潔感とは、礼儀正しさと経験の豊かさを指します。体型を健康的に維持して、身だしなみを整えることは、自分のためであると同時に周囲の人たちへの礼儀とサービス精神の発揮ではないでしょうか。多くの人と関わって、ときには恥をかいたりする経験を重ねないと認識しにくいのかもしれません。

 僕はストレートの男性なので美女と会うとやっぱり嬉しくなるのですが、おみおじを続けていると美男にも反応するようになりました。「この人なら紹介できる女性がたくさんいる。お見合いすれば次に進めそう!」と直感するからです。

 関西地方で公立学校の教師をしている山本和雄さん(仮名、51歳)もその一人。Zoom画面で会った瞬間にマチコ先生と盛り上がり、「カッコいいですね」と声をかけてしまいました。素朴な雰囲気の山本さんはひたすら恐縮しています。1年前に離婚して、一人暮らしに慣れてきた頃にコロナ禍に突入。僕の記事は以前から読んでいて、婚活は我がオネットが初めてだそうです。うーん、ますます掘り出しもの!

玄米に味噌汁、気が向いたら魚を焼くぐらい。やっぱり一人は寂しいです

「70代後半の両親は実家で健在ですが、力仕事などが必要なので土日は実家に戻るようにしています。普段は勤務先の近くで一人暮らしです。掃除や洗濯はやっていますが、料理は基本、玄米に味噌汁。気が向いたら魚を焼くぐらいしかしていません。やっぱり一人は寂しいですね……」

 一人暮らしについて聞くとなんだか侘しい現状を語る山本さん。子どもをほぼ育て終えたタイミングで約20年間連れ添った前妻から離婚を切り出されたショックが残っているのだと思います。

 でも、考えようによっては新たな生活を味わうチャンスですよね。今の時代、一度や二度の離婚は転職と同じぐらい珍しくありません。反省すべきことは反省しつつ、自らの幸せを貪欲に追求してほしいです。

 一人暮らしは寂しいと嘆く山本さんですが、仕事と余暇は充実しています。民間企業で働いたのちに教員になったので、学校教師は天職だと実感しているようです。

「日曜日の夜に『明日出勤したくない』と思ったことは一度もありません。若い生徒たちと一緒にいると毎日パワーをもらえますし、その成長を見届けられます。こんな素敵な仕事なかなかありませんよね」

 仕事について話すときは、控えめながらも楽しさを隠せない様子の山本さん。若い頃、転職して本当に良かったですね。何かを捨てればきっと別のなにかを拾えます。二度目の結婚生活も成功させましょう。

暇さえあれば旅に出たいと願う山本さん。同伴してくれるパートナーを募集中です(山本さん提供)
暇さえあれば旅に出たいと願う山本さん。同伴してくれるパートナーを募集中です(山本さん提供)

一人旅もいいけれど、一緒に旅行できるパートナーがいればもっと楽しめるはず

 山本さんの余暇は「言い出したらきりがない」ほど充実しています。国内外を問わず旅が大好きなのです。忙しすぎた民間企業から教員に転じたのも、旅行する時間を確保したいという思いからです。

「一人旅もいいですが、一緒に旅行できるパートナーがいればもっと楽しめそうです。キレイな景色を見て一緒に感動したり、ハプニングなどを2人で乗り越えたり。パートナーと共にいろんな経験を共有できたらと思っています」

 体を動かすことが得意な山本さん。カヌーやラフティング、パラグライダーもこなします。そして冬はスノーボード。

「キャンプに行って、たき火を囲んでまったりした時間を過ごすのも好きですね。趣味は全く同じでなくても全然構いません。2人で楽しいなって思えることを模索していける仲が理想です」

 職業柄もあって子どもは好きだし接し方もわかっているほうだと自認しています。ただし、年齢もあるので今から子どもを作ることに関しては必須ではありません。そのため、同世代の女性との再婚も視野に入れています。もちろん、シングルマザーも歓迎です。

 職場も実家もある関西地方からは離れられないという制約はありますが、その他の点に関してはアラフィフ女性にとって希望のような男性ですね。マチコ先生も大いに期待しているようです。

「山本さんは婚活は初めてですよね。初対面の女性と会ったり付き合ったりするのも久しぶりだと思います。だからこそ、お見合いをしたら『絶対にありえない』と思わない限りは連絡先交換をして次に進んでください。いろいろな方と会っているうちに、女性と親しくなる感覚がよみがえってくると思います」

 引き出しも豊富でコミュニケーション能力も高い山本さん。婚活中の男性にしては珍しく女性をリードできるタイプだと感じました。最初はお互いに緊張するはずですが、ぜひ山本さんのほうから歩み寄って、距離を縮めてもらえたらと思います。

かつては「マイカヤック」を保有していました。アウトドアでもインドアでも趣味が豊富な男性です(山本さん提供)
かつては「マイカヤック」を保有していました。アウトドアでもインドアでも趣味が豊富な男性です(山本さん提供)

※文中のオネット会員は仮名です。山本さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方はこちらをご覧ください。