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ホテルで「いかがでしたか?」と聞かれて「イマイチでした」とはなかなか言えない件

瀧澤信秋ホテル評論家
(写真:アフロ)

評論は評価する要素が強い。ホテル評論家なのでホテルをはじめとした宿泊施設を評価するのは仕事の大きな部分を占めるが、当人としては、その“評論への評価”も気になるところだ。メディアへ掲載された執筆・論評、特にウェブメディアへ掲載されるとリアルタイムで読者からの反応がある。執筆記事には何かしらの問題提起を盛り込むことも大切と考えており、反応は賛否さまざまということが多い。

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ホテル評論家

1971年生まれ。一般社団法人日本旅行作家協会正会員、財団法人宿泊施設活性化機構理事、一般社団法人宿泊施設関連協会アドバイザリーボード。ホテル評論の第一人者としてゲスト目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。人気バラエティ番組から報道番組のコメンテーター、新聞、雑誌など利用者目線のわかりやすい解説とメディアからの信頼も厚い。評論対象はラグジュアリー、ビジネス、カプセル、レジャー等の各ホテルから旅館、民泊など宿泊施設全般、多業態に渡る。著書に「ホテルに騙されるな」(光文社新書)「最強のホテル100」(イーストプレス)「辛口評論家 星野リゾートに泊まってみた」(光文社新書)など。

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