Yahoo!ニュース

「ロッチ」が体現する人間関係の極意と芸人としての矜持

中西正男芸能記者
「ロッチ」のコカドケンタロウさん(左)と中岡創一さん

中岡創一さん(44)、コカドケンタロウさん(43)ともにピンとしても幅広く活動するお笑いコンビ「ロッチ」。3月には中岡さんが番組のロケ中に右くるぶしを骨折するアクシデントにも見舞われましたが、毎年恒例の新ネタライブのタイトルを「すってんこロッチ」(6月24日、25日、東京・北沢タウンホール)にするなど、常に全てを前向きな力に変えて歩みを進めてきました。コンビ仲が良い二人としても知られますが、そこにある人間関係の極意。そして、貫いてきた芸人としての矜持とは。

固執しない

コカド:ここ10年ほど、毎年単独ライブはやっているんですけど、今年は中岡君が「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)のロケで足をケガしたので、いつもとはちょっと違う流れでの準備になりました。

中岡君の機動力が著しく落ちたので、基本的には中岡君の家でネタ合わせをやってましたね。布団の上が中岡君の定位置になってました(笑)。

それとね、骨折で外での仕事に行けなかったこともあり、いつもより中岡君に時間ができた。なので、基本的には僕がネタを考えるので普段はあまりないことなんですけど、中岡君が考えた原案を僕がネタにするという流れも取り入れています。

中岡:ということなので、もしかしたら、今までよりネタの切り口が鋭くなってるかもしれませんよ(笑)。

ま、でもね、ケガをしたことで、いろいろなことを再発見できた。正直な話、それはあったと思います。

まず、骨折後にコカド君のTwitterを見たら「骨折コントでも考えようかな」と書いてくれていて。

ケガは不可抗力ですし、どうしようもないところでもあるんですけど、ケガをすることによってライブやコンビの仕事に迷惑をかけてしまうのもまた事実です。

なので、そこで「気を付けてくれよ」的な言葉が多少相方からあっても、ま、仕方ないところだとは思うんですけど、これはね、ホンマにそういう部分がコカド君にはないんですよね。

なんというのか、これは言葉遣いが難しいですけど、互いに「良い具合にプロフェッショナルじゃない」。そういう部分があって、それがコンビとしてここまでやってこられたポイントなのかなとも思います。

プロじゃないというと、だいぶ悪い印象になるかもしれませんけど「絶対にこうじゃないとダメ」という部分が少ない。この言葉の方がしっくりくるかもしれませんね。互いに、固執するものがないというか。

特に、コンビの主導権を握っているコカド君にそれがない。司令塔がピリピリしていないというのが大きいのかもしれませんね。

コカド:話し合って「絶対にこれをしないでおこう」みたいなことをコンビで言い合うことなんてないですけど、なんとなく「自分らがイヤなことはやらない」。これは貫いてきた部分かもしれませんね。それをやってまで売れたいとは思わないというか。

自分たちを追い込んで、単独ライブを年に何回もやる。もちろん、そういう形もあると思うんです。しかも、僕らはコントがメインのコンビやから、そういうやり方が合うコンビでもあるはずなんです。

ただ、そういう追い込み方をすると、せっかくここまで好きでいられたコントが嫌いになる。それは結果的にコンビにとって良くないこと。だから、変に無理をしないことが一番のポイントになっているのかなとは思っています。

今回のイベントのタイトルを「すってんこロッチ」にしたのも、なんでしょうね、使えるものは使って、効率よくというか(笑)。

骨を折ったことなんて関係ない。骨折したのはこちらの問題なんだから、それを言い訳にせずにライブを作る。

それも一つの正解だとは思うんですけど、せっかく骨を折った事実があるんだったら、それもフリにした方がいいのかな。それが僕の考えなんです。

中岡:いろいろやってきた中で、結果的に一番無理のない形。そこを見出しているんですかね。それがコンビにとって良い形だと感じてるんでしょうね。

「もっとパンチのあることをやるべき」みたいな声をいただくこともあるんです。でも「年に一回必ず単独ライブをやるというパンチの積み重ねが、実は一番効くこと」とコカド君は言っていて。そこはね、相方ながらカッコいいなと思いますね(笑)。

コカド:なんでしょうね、「なんか分からんけど、ずっといてるな…」。そう言われるのが、実は一番良いのかなとも思っています。

蓄積の力と仕事への矜持

中岡:自分らのスタンスを貫いて、それを続けていく。それがいろいろな形で伝わっていくありがたさ。それも今回のケガで感じました。

ロケでケガをして、今のご時世、それこそネットでの声とか、どんな感じになるんだろうと思っていたんです。そこが結果的にものすごくやさしかった。

「何をやっているんだ!」みたいな否定的な声や、なんならもっとキツイ誹謗中傷みたいなことがほとんどなかったんです。

コカド:本当にやさしい声が多かったみたいです。

中岡:「―イッテQ!」でやっていることがバカらしいので批判する気にもならないのかもしれませんけど(笑)、これも“蓄積の力”なのかなと。

これがね、僕が「―イッテQ!」を始めて1~2年でケガをしてたら、正直な話、もっと言われてたと思うんです。

でも、7~8年やってきてのケガ。いつも全力でバカバカしいことしかしてきてないんですけど、そこを皆さんが分かってくださっているといいますか。

比べるのはナニですけど、アスリートが必死にプレーをしていたらケガはつきもの。そんなニュアンスで、こちらも一生懸命に、皆さんに喜んでいただくためにスタッフさんとの信頼関係も築いた上でやっている。そこが伝わっている。

積み重ねてきたことで生まれた評価。頑張ってきたことへのご褒美。そんなキレイなものじゃないかもしれませんけど、そういう部分があるから「このケガは批判すべきものなのか?」という空気が出てきたのかなと感じてもいます。

ま、アスリートの例を持ち出しましたけど、世界記録を目指すのか、この上なくバカバカしい映像を目指すのか。そこはだいぶ違うんですけどね(笑)。

でも、結果、そこから何かを感じてもらえたならば、こんなにうれしいことはないと思っています。

(撮影・中西正男)

■ロッチ

1977年12月8日生まれの中岡創一と、78年8月8日生まれのコカドケンタロウが2005年にコンビ結成。ともに吉本興業の養成所・NSC大阪校出身で、当時は別々のコンビで活動していたが、2005年に「ロッチ」を結成し、ワタナベエンターテインメント所属となる。「キングオブコント」では09年、10年、15年に決勝に進出。中岡が日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」に出演するなど、それぞれピンでの活動も。6月24日、25日には東京・北沢タウンホールで新ネタ単独ライブ「すってんこロッチ」を開催する。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事