イングランド銀行の次期総裁選びが始まった模様

イングランド銀行(写真:アフロ)

 英国の財務省は24日、2020年1月末で退任する予定のカーニー英イングランド銀行(中央銀行)総裁の後任を選ぶ採用活動に着手した。カーニー氏を選んだ前回12年と同じく、一般から幅広く探す公募の形式を取る(24日付日経新聞)。

 英国政府は2012年11月26日に、英国の中央銀行であるイングランド銀行のキング総裁の後任にカナダの中央銀行であるカナダ銀行のマーク・カーニー総裁を任命した。総裁の任期は最大8年だが、カーニー総裁は早期の退任を前提に就任していた。EU離脱をめぐる混迷が深まるなかで退任時期を2度延期していたが、2020年1月31日には退任し、今回はカーニー総裁はこれ以上の延長はないとしている。

 何故、イギリス人ではなくカナダ人のカーニー氏が英国の中央銀行の総裁に就任していたのか。当時の状況を振り返ってみたい。

 当時の英国のオズボーン財務相はキング総裁の後任について、公募する方針を明らかにしたが、どうやらこれはいわゆる出来レースとなっていたようである。つまり、オズボーン財務相が白羽の矢を立てていたのは、そのときすでにカナダ銀行のマーク・カーニー総裁であったようである。

 次期イングランド総裁候補にはタッカー副総裁が最有力とされていたものの、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題で関与が疑われたことがネックとなったようである。ターナーFSA長官との声もあったようだが、こちらも中銀保有国債の償却発言などがネックとなった可能性があった。

 中央銀行総裁に外国人を起用するのは極めて異例であるが、これはある意味、イングランド銀行らしいものでもあった。実は1997年のイングランド銀行の改革により政府からの独立後最初のMPCメンバーにすでに2人の外国人が入っていた。また、以前には米国人のボーゼン委員がMPCメンバーに入っていたこともある。

 総裁そのものに外国人を起用するというのは、結果的に当時の選出の責任者といえるオズボーン財務相は、なかなか思い切ったことをしたと思う。しかも、2月に就任を打診しても、カナダに住み続けたいとして就任要請を断ったとされるカーニー氏を、いろいろな待遇込みでなんとか口説き落としたとされている。

 ちなみにカーニー氏には、イギリスとカナダの二重国籍を持つ奥さんと、娘4人がいる。イングランド銀行総裁になるにあたり、イギリスの市民権も取り二重国籍となっているようである。

 現在の英国のハモンド財務相の意中の人はいったい誰なのか。英国のEU離脱問題は解決されるどころか、問題が先送りされただけであり、イングランド銀行の舵取りも非常に困難となるとみられ、総裁選びには今回も苦慮することも予想される。ちなみに基本年俸はカーニー氏と同じ48万ポンド(約7000万円)となる見通しだとか。

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

有料ニュースの定期購読

牛さん熊さんの本日の債券サンプル記事
月額1,100円(初月無料)
月20回程度
「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

ニュースのその先に ドキュメンタリーで知る世界へ

  1. 1
    日産が金型不要のプレス技術を開発 EVはコモディティ化するというのは嘘だ! 井上久男10/23(水) 5:30
  2. 2
    急増する「タピオカ企業」 甘い企業体質どう変える? 横山信弘10/22(火) 9:07
  3. 3
    自然災害で住宅ローンが一部免除に!?自然災害補償団信付き住宅ローン 豊田眞弓10/23(水) 6:00
  4. 4
    日銀の追加緩和、無理する必要はない 久保田博幸10/22(火) 12:38
  5. 5
    「債券の地合はやや弱めか」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2019年10月23日 久保田博幸10/23(水) 7:55
  6. 6
    新型R1、テネレ700の国内デビューも近い!?「東京モーターショー」ヤマハ出展モデルが明らかに 佐川健太郎10/21(月) 6:21
  7. 7
    台風19号が残した傷跡は、超高層マンションだけではない。各地域の産業にも深刻な影響が。 中村智彦10/21(月) 6:30
  8. 8
    「債券しっかり、日経平均は今年の高値更新」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2019年10月23日 久保田博幸10/23(水) 15:47
  9. 9
    「氾濫が起きたら、どうするんだ」と分譲時に批判 二子玉川のマンションどうなった? 櫻井幸雄10/15(火) 11:00
  10. 10
    「東京モーターショー」カワサキの目玉はやはり…ベールに包まれた謎のニューモデルの正体とは!? 佐川健太郎10/19(土) 8:30