Yahoo!ニュース

東北地方にも電力需給ひっ迫警報 23日(水)朝にかけては厳しい冷え込みに

小杉浩史気象予報士 / ウェザーマップ所属
あす23日(水)の最低気温 広範囲で氷点下の冷え込みに(提供:ウェザーマップ)

きょう22日(火)、東京電力管内および東北電力管内に、初めて政府からの「電力需給ひっ迫警報」が出されました。

この要因の一つは今月16日(水)に起こった地震です。地震により火力発電所の運転が一部で止まっており、電力の供給が通常より減った状態となっています。

これでポカポカ暖かければよかったのですが、きょうは真冬のような寒さになっています。

きょう22日正午の気温分布(提供:ウェザーマップ)
きょう22日正午の気温分布(提供:ウェザーマップ)

きょう正午の気温は、東京都心で1.9度、仙台で0.5度など昼間でも暖房に頼らざるを得ないような寒さとなっています。この2つの状況が重なったことで電力需給が極めて厳しい状況になっているとのことです。

この寒さをもたらしているのが低気圧です。

きょう22日9時の実況天気図(提供:ウェザーマップ)
きょう22日9時の実況天気図(提供:ウェザーマップ)

きょうは関東付近に低気圧が発生して日差しがなくなり、さらにこの低気圧が北から冷たい空気を引き込んでいることで極端な寒さになっています。

きょう夜になるとこの低気圧は離れて晴れてきますが、それがさらに気温の下がる要因となります。

日が沈んだ後は「放射冷却」と言って、地表付近の熱が上空に逃げる現象が起こります。雲がない夜はその放射冷却が一層強まるため、気温がさらに下がっていく見込みです。

あす23日(水)朝の最低気温は、仙台で-1度と約2週間ぶりの冬日の予想です。また宮城県内でも内陸では-5度前後という厳しい冷え込みになる所もありそうです。

きょう22日(火)11時 気象庁発表の23日の予想最低気温
きょう22日(火)11時 気象庁発表の23日の予想最低気温

東北電力によると、厳しい寒さが予想されているため暖房を切る必要まではないということですが、同時に家電製品の節電のポイントも東北電力ホームページ内で紹介されています。これを機にご参照ください。

節約アップ!家電製品の上手な使い方

https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/saving/how_to_use/

気象予報士 / ウェザーマップ所属

東京都出身。大学卒業後、会社員やフリーターなどを経て、2012年に気象予報士を取得。2015年からミヤギテレビにて気象キャスターとして出演中。趣味はバイクに乗ること、目標は「宮城の天気と言えばこの人!」と言われること。南東北の北東から、天気の怖さと面白さをお伝えします。

小杉浩史の最近の記事