Yahoo!ニュース

北朝鮮水害、死者・行方不明者が数百人「建国以来の災害」

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、軍と国民が北部の水害被災地域の復旧に全力を上げていると伝える記事の中で、「死者と行方不明者を含む人命被害は数百人に及び、6万6800人余りが屋外で生活している」との情報を明かした。今月6日の報道では、台風10号による洪水被害による死者は60人、行方不明者は25人と伝えていた。

失政で被害拡大か

同通信によれば、被害が甚大なのは会寧(フェリョン)市、茂山(ムサン)郡、延社(ヨンサ)郡、穏城(オンソン)郡、慶源(キョンウォン)郡、慶興(キョンフン)郡と羅先(ラソン)市の一部の地域。

(参考記事:北朝鮮東北部の水害「町全体が消え去り200人死亡」

(参考記事:北朝鮮の水害被災者「ドロボー軍隊が怖くて」避難できず

1万1600余棟の全壊を含む計2万9800余棟の住宅被害が発生し、900余棟の生産施設と公共建物が損壊した。

交通面では180余りの区間と60以上の橋が破壊され、鉄道も100以上の区間で泥が積もり、路盤が流失して列車の運行ができなくなっている。

茂山郡と延社郡の変電所が浸水したり、電線が切れたりして電力供給が中断され、複数の中・小型発電所の設備とダム、水路が破壊され、通信が途絶した。

農業面では2万7400ヘクタール余りの耕地が流失・埋没し、150か所の河川堤防と慶興郡、慶源郡の貯水池のダム、放水路が破壊された。

同通信は「(日本からの)解放後初めてとなる大災難」――すなわち建国以来、最大の災害であるとも伝えている。

北朝鮮ではこうした災害や大規模事故が起きるたび、庶民が国家の失政のツケを払わされる形で、被害が拡大する例が見られる。今回はそのような展開にならないよう祈りたい。

(参考記事:北朝鮮、橋崩壊で「500人死亡」現場の地獄絵図

(参考記事:死者数百人の事故が多発する北朝鮮の「阿鼻叫喚列車」

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事