Yahoo!ニュース

トヨタ・ミライを動画でチェック。

河口まなぶ自動車ジャーナリスト

先日、トヨタの燃料電池車「ミライ」の試乗した印象を含む記事を公開したが、本日はその動画版をここに公開したい。

先日の記事にも記しているが、ミライはまず静粛性が高いのが特徴。それがよく分かるのが車内で私がレポートしている音環境。通常のクルマの場合、エンジン音やロードノイズが入り混じった形となるのだが、ミライの場合はモーターで走るためエンジン音がなく基本的に静粛性が高い。しかし面白いのは静粛性が極めて高いがゆえに、ロードノイズが通常よりも目立って聞こえている点だ。さらに面白いのは、ロードノイズが目立つのに私の声がクリアな点。これが通常のクルマとは異なる室内環境であり、それを動画では確認できる。

また動画内では水素ステーションを訪れており、ここで実際に水素を充填している様子も納めているので是非ご覧になっていただければと思う。さらに動画内には、水素の価格も表示されている。あらゆるものが、通常のクルマとは異なることが映像からわかっていただけるはずだ。

自動車ジャーナリスト

1970年5月9日茨城県生まれAB型。日大芸術学部文芸学科卒業後、自動車雑誌アルバイトを経てフリーの自動車ジャーナリストに。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。YouTubeで独自の動画チャンネル「LOVECARS!TV!」(登録者数50万人)を持つ。

河口まなぶの最近の記事