━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石川 温の「スマホ業界新聞」

2017/03/18(vol.219)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術」(朝日新聞出版)、発売中。

未読メールをサクサクと処理する方法、載っています。

http://amzn.asia/adfOGI9

《目次》

1.LINEモバイルが女優のん氏を起用したCMをスタート

━━嘉戸社長「パッションが違う」と他社カウントフリーを牽制

2.モバイルフォーラムにLINE、mineo、IIJ、楽天、ワイモバイルが登壇

━━楽屋裏で語られた「NTTドコモによるMVNO接続拒絶事件」

3.中古スマホ販売業者が業界団体「リユースモバイル・ジャパン」を設立

━━大手キャリアのiPhone高額下取り価格とのギャップを埋められるか

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.LINEモバイルが女優のん氏を起用したCMをスタート

━━嘉戸社長「パッションが違う」と他社カウントフリーを牽制

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月14日、LINEモバイルはCM発表会を開催した。終了後、嘉戸彩乃社長の囲みが行われた。

━━プレゼンで2月と3月の契約数が伸びていたが、原因は何なのか。

嘉戸社長

「そうですね。3月の商戦期という季節的な要因で跳ねている。毎月、毎月、私たち自身が驚いているが、予想を上回る申し込みが、お客さまの口コミで拡がっている。3月になって如実に現れている。お客様の多くがネットの記事を調べて購入されるので、3月になって、そういった導線がよくできてきたかなと思います」

(★ ここ最近、ウェブ上の広告もよく見かけるような気がする。アフィリエイトからのアマゾンで購入という流れが多そう)

━━サービス発表当初、ケータイを使っているユーザーをスマホに乗り換えさせ、LINEユーザーを増やすというミッションもあるといっていた。実際、LINEモバイルからLINEを利用しはじめる人はいるものなのか。

嘉戸社長

「その動きは大きく感じている。お申し込みいただいた方はご存じだと思うが、契約者のほかに利用者を登録していただく形にしている。そこで、だいたいの年齢層がわかる。そのときに、これからLINEを使い始めるであろう、60代、70代、80代の方が登録されている。お子さまが購入されてそのまま端末を渡されているのだろうなと。

私たちのカスタマーサポートでも、問い合わせが多い。初めてLINEを使うけど、どうやって電源を入れたらいいのか。どこをスワイプしたらトークを始められるのか、といった質問を承っている」

(★ うちも親にはLINEフリープラン500円のSIMカードを入れたスマホを渡して使わせている)

━━実際の利用者数はどれくらいなのか。

嘉戸社長

「みなさまからすごく開示してほしいというのは感じているのですが、競合との兼ね合いがありますので、ここの部分においては公開を控えさせていただいております」

(★ これまでウェブのみでの販売でまだ半年ということもあり、そんなに数は多くなさそう)