西日本豪雨にも負けず、愛媛県の大三島は元気です!

大三島を訪ねたら必ず食べたい猪骨ラーメン 

西日本豪雨から1ヶ月。災害からの復旧や復興に向けて奮闘する現場がある一方で、すでに復旧が進み日常を取り戻しつつある観光地が客足を取り戻そうと情報発信に力を入れています。先日は岡山県で、私がオススメの観光地を紹介しましたが、今回は愛媛県です。

瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の一つ、愛媛県今治市の大三島の方から8bitNewsに映像投稿がありました。豪雨災害後の元気な島の様子を伝える自主制作動画です。

大三島は先月、豪雨災害から2週間が経っても、56世帯103人に避難指示が出ている島として、大手紙が報道しました。しかし、その後復旧が進み、今は観光するのにはまったく問題がありません。僕も先日、しまなみ海道をとって岡山から愛媛県に向かう途中、各島々の様子を確認しながら現場に向かいましたが、穏やかな瀬戸内の風景を取り戻していました。

動画と記事は地元に住むライター兼イラストレーター兼カメラマンの吉野歩さんが私が運営する8bitNewsに投稿してくださったものです。素敵な動画でしたので、ぜひ皆さんにも伝えたくYahoo!ニュース個人でも紹介させてもらいます。

お盆休み、夏休み、まだ行くところが決まっていない方、是非参考にしてみてください。

以下、吉野さんからのメッセージです。

愛媛県と広島県をむすぶ「しまなみ海道」の真ん中にある絶景スポット、大三島(おおみしま)。わたしの住むこの島は、西日本豪雨の被害を受けたものの、今はおおむね復旧して観光するにはまったく問題ありません。

しかし報道の影響か、皆さんの足は遠のいてしまい……「大三島は元気です!」ということをお伝えしたくて、動画を作りました。最初のドローン映像以外は、すべて豪雨後に撮ったものです。

ここにはおいしいお魚や野生イノシシのラーメン、みかん酵母でつくったパンや柑橘のビールなど、あなたに届けたい素敵な物がたくさんあります!

つたない動画で恐縮ですが、想いを込めました。2分弱の短いものなので、ぜひご覧いただければ幸いです! 少しでも多くの方に届いてほしい。

<動画に出ていたお店や団体>

大三島みんなの家(旧法務局のカフェ)

猪骨ラーメン(野生イノシシのラーメン)

大三島ブリュワリー(クラフトビール醸造所)

まるまど(みかん酵母のパン)

愛媛県立今治北高等学校大三島分校(島のガイドをしていた高校生たち)

撮影・編集:吉野歩 ドローン撮影:増田茂樹 撮影協力:池田 麻衣