Yahoo!ニュース

携帯電話で連絡ができる高齢者は76.4%…高齢者の情報機器利用状況(2022年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
インターネットが思う通りにできれば色々便利なのだけど…と悩む高齢者(写真:アフロ)

新しい仕組みや道具により人々の生活は大きく変わっていく。その変化に困惑し、追い付けず、疎外感を覚える高齢者も少なくない。高齢者におけるパソコンや携帯電話のような情報機器の利用状況を、内閣府が発表した「高齢者の日常生活・地域社会への参加に関する調査」(※)の結果から確認する。

次に示すのは調査対象母集団に対し、情報機器そのものやそれを用いたサービスを利用している状況を尋ねた結果。選択肢の並びは公開資料のままとしている。恐らくは難易度が低いと思われる順になっているのだろう。

↑ 情報機器の利用状況(複数回答)(2021年)
↑ 情報機器の利用状況(複数回答)(2021年)

ファックスを用いて連絡をしている人は5.8%。回答用紙には「ファックスで家族・友人などと連絡を取る」と記されており、業務用としての利用は別のように読み取れる。それでも、まだ5.8%の高齢者がファックスを連絡手段として用いている実情に驚く人もいるかもしれない。

もっとも多くの回答値を得ているのは「携帯電話で連絡(メール含む)」で76.4%。SNSの利用などは別選択肢にあるため、あくまでも通話か電子メールでの連絡となるが、3/4強の人が用いている。携帯電話は高齢者にとって欠かせない連絡ツールとしてのポジションにあるようだ。

一方で驚きなのはそれに続く「ネットで情報収集・ショッピング」の29.5%。ウェブサイトを行き来したり、検索エンジンを用いて情報収集、さらにはショッピングサイトを活用してお買い物をする高齢者が3割近くいる。

インターネットを用いたテキストベースのやり取りとしてはよく比較される電子メールとSNSだが、「SNSを利用」が16.6%なのに対し、「パソコンの電子メールで連絡」は14.3%。SNSの利用者の方が多いのが現状のようだ。

これを男女別・年齢階層別に見たのが次のグラフ。

↑ 情報機器の利用状況(複数回答、男女別・年齢階層別)(2021年)
↑ 情報機器の利用状況(複数回答、男女別・年齢階層別)(2021年)

多くの選択肢では、より年上の方が利用値は低くなっている。これは老化による心身の衰えで利用が難しくなるのと、もともとその世代では情報機器への馴染みが薄い現役の時期を過ごしており、親近感が薄いからだろう。

おおよその情報機器は女性よりも男性の方が利用値は高いが、ファックスは男女でほとんど変わらないことから、ファックスの利用ハードルの低さがうかがえる。また、具体的に何かを使う選択肢の中では、「ファックスで連絡」は数少ない、高齢者ほど高い値の傾向があるものとなっており、注目に値すべき結果ではある。

また「携帯電話で連絡(メール含む)」や「SNSを利用」は数少ない、男性よりも女性の値が高い年齢階層が多い選択肢となっている。女性が携帯電話によるコミュニケーションが好きなのは、年を取っても変わらないのだろう。

■関連記事:

【「知人との交友」88.6%、「情報探索」63.6%…ソーシャルメディアの利用目的(最新)】

【シニアが若年層を知る手段、若年層が自分の姿を正しく伝えていると考える手段(最新)】

※高齢者の日常生活・地域社会への参加に関する調査

2021年12月6日から12月24日にかけて、層化二段無作為抽出を用いて選ばれた全国の60歳以上の男女に対し郵送調査法で行われたもので、有効回答数は2435人。男女比は1188対1247。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事