Facebook69%…アメリカ合衆国でのソーシャルメディアの利用実情をさぐる(2019年版)
インターネットに関する技術や流行り廃りでは常に先行するアメリカ合衆国。同国におけるソーシャルメディアの利用実情を、同国の民間調査会社Pew Research Centerが2019年4月に発表した調査報告書「Share of U.S. adults using social media, including Facebook, is mostly unchanged since 2018」(※)から確認する。
最初に示すのは直近分の調査結果となる2019年1月における、ソーシャルメディアの利用実情。普段から使っているか否かについて、複数回答で尋ねている。もっとも多くの人が利用しているのはYouTubeで73%。アメリカ合衆国の18歳以上のうち7割以上が普段からYouTubeを利用していることになる。
次いで多いのはFacebookの69%。この2つが半数超えの利用率で、それに続くのはInstagramの37%。似たようなビジュアル系重視のPinterestは28%、ビジネス系ではお馴染みのLinkedInは27%。さらにSnapchatは24%、Twitterが22%、WhatsAppが20%、Redditが11%。
これらはあくまでも回答者が「日常茶飯事的に利用している」との認識に基づいた上での回答なので、アカウントを取得しているがほとんど使っていない、かつて使っていたけど今は退会している人などは別。今回答をした人は、半ばアクティブ利用者と見てよい。
それではこれらの利用率はどのような変化を見せているのか。過去の調査結果で公開されている値を抽出し、折れ線グラフの形にしたのが次の図。YouTubeは今回分も合わせ2回しか調査対象となっていないので、中途半端な線になっている。
おおよそのソーシャルメディアでは利用率は増加中だった。他方Facebookは元々利用率が高い状態にあったためか、2016年あたりで頭打ちとなり、最近ではむしろ微減の傾向すら見受けられる。YouTubeは2回分の調査結果しかないために傾向を見出しにくいが、少なくとも前回調査分と比べて最新調査分の値は減少している。
Instagramは順調に利用率が伸びている。似たような機能を持つPinterestが2015年あたりからほぼ頭打ちなのとは対照的。またTwitterは2017年ぐらいまではそれなりに伸びていたが、直近分では減少の動きを示している。これが一時的なものか否かはまだ分からないが、注意深く見守りたいところではある。
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※Share of U.S. adults using social media, including Facebook, is mostly unchanged since 2018
該当する調査は2019年1月8日から2月7日にかけて、アメリカ合衆国内に居住する18歳以上を対象に、RDD方式で無作為抽出された人に対し電話の通話によるインタビュー形式で行われたもので、有効回答数は1502人。うち302人は固定電話経由、1200人は携帯電話経由(そのうち779人は固定電話非保有者)。各種属性に関して国勢調査の結果を基にウェイトバックが行われている。過去の調査も同様の様式で実施されている。
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