カナダ人が日本の焼き餃子を「大絶賛」している、意外すぎる理由
海外で人気な日本食は寿司だけではない…!
近年、海外での日本食人気は多様化しつつある。 つい10年ほど前まで、多くの国では「日本食=Sushi」のイメージしかなかったことが信じられないほどに、ラーメンやカレー、トンカツにお好み焼きまで...日本の庶民的な料理が幅広く受け入れられ、外国の人々に愛されるようになった。ここでは、筆者が見た「外国人人気が圧倒的に高い日本食」について紹介したい。 【画像】イギリスで日本の「カツカレー」が“国民食”になっている驚きの理由 筆者は2014年から現在までずっと、海外を転々とする生活を送っている。そのため、日本の食文化が各地でどんどんポピュラーになっていくのを肌で感じてきた。 筆者はフランス・パリに1年間滞在していた際にフランス語と日本語の教育資格を取得し、2015年からカナダのモントリオールで4年間、語学学校の日本語講師として働いていた。日本から遠く離れたモントリオールでも日本に興味を持ち、日本語を学ぼうとする人が多くいることに驚いたことを覚えている。 その後、2018年に拠点をポルトガルのリスボンに移し、観光ガイドや翻訳者として働き、2020年から現在まではコーカサスの小国・ジョージアに滞在している。 こうして見ると、「なんとも安定していない予測不可能な人生だ」と自分でも笑いを隠せないが、様々な国で現地の人々との触れ合いを存分に経験できていることには満足している。 計10年以上に及ぶ筆者の各国での生活だが、どこの国においても現地の人や、自身と同じ立場である各国出身の外国人と深く関わってきた。というのも、フランス、カナダ、ポルトガル、ジョージアのいずれの国においても、筆者はシェアハウスで生活してきたためだ。 そんな筆者の経験上、「これは絶対に誰もが感動する」と自信を持って主張できる、外国人人気断トツNo.1と言える料理が存在する。 それが、餃子だ。
カナダ人が日本の「餃子」に感動…!
筆者がモントリオールやリスボンのシェアハウスで生活していた際、手作りした餃子を日本風に蒸し焼きにして仕上げた焼き餃子が、他の住人にとにかく大人気だった。「レシピが知りたい!」と言われたこともたくさんあるし、「ねえねえ、またみんなで餃子作ろうよ!」なんて向こうからリクエストされることも頻繁にあった。 また、今から7年ほど前に、筆者はカナダ人の友人を連れて日本に一時帰国したことがある。色々な日本食を食べては感動していた友人だったが、彼が最も気に入った料理の一つが餃子だった。 カナダでもラーメン屋に行けば餃子はたいていメニューにあるし、友人も数回食べたことがあるそうなのだが、日本で食べる焼き餃子は別格だったそうだ。3日に一回は餃子を看板メニューに掲げるチェーン店に行きたがっていたし、当時7個入りで200円ほどという良心的すぎる価格設定に驚いていた。「パリッ」と「もちっ」が同居する食感の生地をかじると、旨味たっぷりの餡と肉汁がじゅわりと染み出してくるのがたまらなく美味しいのだという。そして、ほのかに漂うごま油の香りの良さと絶妙な具の味付けも絶賛していた。