ソニー×ホンダのEV「アフィーラ」が米国で予約開始。じっくり見てみよう
5年お待たせしました。 SONY(ソニー)とHONDA(ホンダ)の電気自動車AFEELA(アフィーラ)がアメリカでついに予約を開始しました。ソニーがCES2020でVISION-Sを発表してから5年。試作車から若干デザインは変わりましたが、ほぼほぼそのクールなデザインのまま発売となりました。 【全画像をみる】ソニー×ホンダのEV「アフィーラ」が米国で予約開始。じっくり見てみよう 約9万ドル(約1430万円)とぱっと衝動買いできるほど手の届きやすい金額ではありませんが、特徴を公式サイトで詳しく紹介しているので、舐めるようにじっくり見てみました。
ドライバーや同乗者以外ともコミュニケーションを
まずパッと見て目を引くのが、メディアバーという車の前面部分に情報を表示できるディスプレイが配置されていること。AFEELA独自のこのインターフェイスは、ドライバーや同乗者だけでなく車外の人ともシームレスにコミュニケーションすることを目的に配置されているそう。この車を見てる人に対してメッセージを送れるなんて粋ですねぇ。 車外だけでなく、もちろん車に乗る人ともコミュニケーションを取ってくれます。充電状況や車両に必要な情報を乗車前に一目で確認することもできるようです。さらに今後は現在地のリアルタイムの天気、交通状況、スポーツの結果、トレンド情報を提供する計画もあるようで、さらなるアップデートにも今から期待できそうです。 AFEELAは特に移動+コミュニケーションに重点を置いているようです。さらにここからソニーとホンダがタッグを組んだ強みがありそうです。
移動をクリエイティブなエンターテインメント空間に
どうですかこの車内に溢れる数々のディスプレイ。大きな画面が複数車内に搭載されているとしたら。移動ついでにスマホや携帯ゲーム機で暇つぶししていた時間がより、リッチな体験になるかもしれません。 移動しながら、映画や音楽、ゲームなど移動ついでにやっていたところから、エンタメを楽しむ空間として車を選ぶなんて日が来るかもしれません。ソニーが携わっているわけですから「音」にもこだわっているようで、映画やライブ映像の臨場感も注目したいところ。