『虎に翼』制作統括インタビュー。出産場面や玉音放送を描かなかった理由、憲法のシーンに込められたもの
伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』。日本初の女性弁護士、のちに裁判官となった三淵嘉子の実話をもとにしたドラマで、SNSなどを中心に反響を呼んでいる。 【画像】仲野太賀演じる優三 第9週(5月27日~)は激動の展開だった。終戦を迎え、寅子は兄・直道や父・直言、そして夫・優三を失ってしまう。失意に暮れる寅子だが、公布された日本国憲法をきっかけにもう一度法曹界の道へ踏みだすことを決意する。 「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない」。寅子が読んだ憲法第14条の条文にはこう書かれている。 「モデルとなった三淵さんにとっても、主人公の寅子にとっても、日本国憲法は人生における最も重要なターニングポイントだった」と制作統括の尾崎裕和は話す。本作の魅力や画期性について、合同取材で聞いた。
出征前の優三と寅子のシーンは「心の中で泣いていた」
―優三さんが出征するときの寅子とのやりとりなど、8~9週は泣いてしまうような場面がたくさんありました。脚本の魅力もありつつ、出演者の芝居を見て想定以上になったと思われたシーンや、視聴者のリアクションを見て良かったと思ったシーンがあったら教えてください。 尾崎:第1回の冒頭で登場する憲法を読んでいるシーンや、優三との思い出のシーンでよく河原が登場します。多摩川の河川敷に何日か通って撮影したんですが、河原で撮ったお芝居はすごくよかったなと思います。 寅子と優三の河原でのシーンは、モニターを見ながら伊藤沙莉さんと仲野太賀さんそれぞれのマネージャーさんが二人とも泣いていましたね(笑)。僕も心のなかでは泣いていました。 脚本の流れがあってではありますが、伊藤さんも仲野さんもいままで共演されていて信頼関係があるので、本当に出し切ったシーンになっていて、すごく印象に残っています。 ―放送が始まってから、SNSをはじめ視聴者から多くの反響が届いていると思いますが、どのように受けとめていますか? 尾崎:このドラマで描きたいと思っているテーマを本当にしっかり見ていただいて、反応していただいていると思います。過去も現代も変わらないと思いますが、女性がこの社会で生きていくなかで直面するつらさや苦労、そのなかには喜びもあるんですが、そういうものを「自分ごと」として見ていただいてる感じが伝わるようなリアクションが多いので、とても嬉しいし、ありがたいなと思います。