トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
自民党に政権が変わり、トヨタがGMに代わって2年ぶりに世界販売台数でトップを奪った2012年。全国の読者に人名、車名、CM、技術、スローガンなど、国内メーカー8社それぞれに最も強く思いつくことを挙げてもらった。回答していただいた総数は507人、2001年、2009年、2010年に同じ質問をしているので、変化にも注目してみてほしい。(本稿は「ベストカー」2013年3月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】色々興味深い!?読者が抱いた「2013年 国内メーカー8社のイメージ」をギャラリーでチェック!(9枚)
【トヨタの2013年のイメージ】プリウスを超えた!豊田章男社長が急上昇
好調な業績をあげたトヨタに対するイメージは厳しい意見もあるが、どちらかと言えば好意的な意見が多い。大きな理由が、イメージの2位に躍進した豊田章男社長の存在だろう。 社長就任は2009年6月からだが、直後に起きた北米でのリコール問題で忙殺されていたため、前回の数値は低かった。 しかし、落ち着いてからは、メガウェブフェスタでステージに登場したり、新城ラリーにドライバーとして出場したりという、親しみやすい経営者像が、読者に伝わっての躍進だと思う。 ちなみに、上位に経営者の名前が登場するのは日産とスズキだ。名前は挙げるまでもないが、この2人のカリスマに近づきつつあるといえるのかもしれない。 1位はやはりハイブリッド。2010年はハイブリッド9%でプリウス19%とプリウスのほうが上位だったが、3年後の今はハイブリッドが17.9%でプリウスが12.5%と逆転している。アクアやカムリなどいろんなモデルにハイブリッドが広がった証拠だろう。 そのほか車名として挙げられるのは86の8.9%。クラウンと同点ながら、歴史のあるモデルではないから、数字以上にインパクトがあったということ。 補足として、86に続くスープラのようなモデルが欲しいとか、86のセダンバージョンは出るのか?いつターボが出るのか?といったスクープ情報を教えてほしいという声が数多く挙がっていた。 86そのものが好きというよりもトヨタというブランドイメージを変えたという点で86の存在は大きい。 同じことがクラウンにもいえ、CMのコピーである「ReBORN」が10.7%と強い印象を与えている点に注目したい。 「80点主義」という声もあるにはあるが、以前よりも積極的な評価をトヨタに与えているように思う。このあたりはモリゾウ氏の広告塔としての働きが効いているのだろう。 残念なのはカローラという意見が消えてしまったこと。2010年には第3位の13%だったのに今は話題に上らないとすれば、トヨタが次に行なうべきことはカローラの改革といえるだろう。