東京有数のハンバーグ激戦地・池袋の名店『キッチンOh! Way』の「牛すじシチューかけハンバーグ」が美味しい理由
●東京屈指の“ハンバーグ激戦地”として知られる池袋で、“絶品”と誉れ高い至極のハンバーグを味わえる名店に行ってきた。
東京・池袋といえば、ご存知のとおり、駅から徒歩数分以内に飲食店がごった返し、しかも美味しいお店がたくさん軒を連ねています。そして実は、池袋はハンバーグの名店が多いエリアとしてハンバーグ界では有名な街でもあります。 『キッチンOh! Way』の「牛すじシチューかけハンバーグ」の関連画像 そんな池袋の“ハンバーグ・レベル”を一気に押し上げた、とも言われるお店が、JR池袋駅東口を出て歩くこと10分ほどの場所にあります。それが絶品と名高いハンバーグを出す洋食レストラン『キッチンOh! Way』です。
創業は今から19年前の2005年。お店のInstagramによれば、昔の“月9”枠ドラマ『ランチの女王』(2002年)を観て感動した店主が、「自分も素敵な洋食店を作りたい」と一念発起して調理師免許を所得。老舗洋食レストラン『つばめグリル』での修業を経てオープンさせたとのこと。ちなみに「Oh Way!」とはご主人の名字・大上さんにちなんでいるそうです。 今回は、その『キッチンOh! Way』の「ハンバーグ」の魅力をご紹介したいと思います。
人気No.1の「牛すじシチューかけハンバーグ」とは?
『キッチンOh! Way』にはたくさんメニューがありますが、人気No,1メニューは、黒毛和牛のハンバーグに牛すじシチューかけた「牛すじシチューかけハンバーグ」です。ランチは、このメニューを含めてすべて1100円(ライスorパン付き)でいただけます。手間ひまをかけ、高級素材を使用しているのに、この値段はかなり良心的だと思います。
「牛すじシチューかけハンバーグ」を注文し、待っている間に店内を見回してみると、たくさんのポスターが貼られていて、その中に店主が店をオープンすることになったきっかけのドラマ『ランチの女王』のポスターを発見。美味しそうにオムライスを食べていた主人公役(故・竹内結子さん)の満面の笑顔が思い出されます。 ほどなく、ハンバーグが湯気を立てながら運ばれてきました。まさに「Oh!Waaaay!」と声を上げそうになるくらい、見るからに美味しそう!