「AIで消える営業」にならない方法、最強営業チームを作る「全部やるべき」AI活用7選
AI時代に生き残り、さらには圧倒的な成果を出す営業チームになるためには、AIの活用は欠かせません。この記事では、米国の市場調査会社International Data Corporation(インターナショナル・データ・コーポレーション)社の詳細な市場調査レポート「拡張可能な営業管理の成功に向けたAIの活用」を基に、AIが営業の仕事をどう再形成しているのか、そして営業チームを成功に導く「7つのAI活用法」を紹介します。
【方法1】「勘と経験で判断」から卒業は“基本”
1)売上予測 1ページ目を1分でまとめた動画 AIが営業リーダーシップに最も大きな影響を与える用途の1つは、売上予測の分野です。従来の手法では、過去のデータや人間の直感に頼ることが多く、不正確な予測や機会損失につながることもありました。 しかし、AIは膨大なデータをリアルタイムで分析し、人間が見落としがちなパターンを特定し、高い精度で将来のトレンドを予測することに長けています。 たとえば、AI搭載のツールは、顧客とのやり取り、市場の状況、経済指標を追跡・分析し、より信頼性の高い売上予測を提供できます。その結果、営業リーダーはリソースの配分、目標設定、戦略の調整について、より精度の高い情報に基づいた意思決定ができ、最終的にはチーム全体の効率性を高めることができるでしょう。
【方法2】営業はもっと「楽に」「効率的に」できる
2)営業プロセスの最適化 営業プロセスには、営業チームの時間と労力を消耗させる反復的なタスクがしばしば含まれます。AIは、こうした日常的な作業の多くを自動化することで、営業担当者がより戦略的で価値の高い業務に集中できるようにしてくれます。 AIツールは、見込み客(リード)の購買可能性を評価(スコアリング)する「リードスコアリング」から、営業活動の一連の流れを可視化して分析・改善をする「パイプライン管理」まで、営業プロセスのさまざまな側面を最適化し、より効率的で効果的なものにすることができます。 具体例を挙げると、AI駆動型のCRM(顧客関係管理)システムは、記録の自動更新、コミュニケーションの管理、コンバージョンの可能性に基づく見込み客の優先順位付けを自動的に行うことができます。これにより、時間を節約できるだけでなく、営業チームは最も重要な業務に注力することができます。 さらに、AIはフォローアップメールやスケジューリングを自動化し、営業サイクルをさらに合理化し、営業スタッフの負担を軽減してくれます。