店頭の“香り”体験で売上1.66倍増 新たなマーケティング手法「香りリテールメディア」とは?
POSレジなどを提供する東芝テック株式会社と総合企画事業を展開する株式会社スコープは6月17日、香りを活用した新しいマーケティング手法「香りリテールメディア」のサービス開始を発表した。
2社が共同開発した同サービスは、既存の棚に香りが噴射されるデバイスを取り付け、顧客の動きを撮影するAIカメラの映像とPOSデータを紐づけることで、柔軟剤や芳香剤など、香り商材の販促効果を検証できるという。 香りリテールメディアの強みや可能性について、東芝テック リテール・ソリューション事業本部 データビジネスセンター 新規事業推進担当 エキスパートの米畑里美氏に聞いた。
既存の棚に設置して効果検証、消費者の行動を分析できる強み
POSレジのリーディングカンパニーとして、国内小売業者で導入されているPOSレジのうち、約50%のシェアを占める東芝テック。そうした実績をベースに小売業のソリューションパートナーとして新たに展開しているのが、6月にサービス提供を開始した香りリテールメディアだ。 同サービスは店頭に設置された棚に分析に必要な機器を取り付けることが可能で、取得したデータを活用して香りの販促効果を検証できる。実際の利用手順は以下のとおりだ。
1. 棚に設置されたタブレットの表示のうち、試したい香りのボタンをタップする
2. タブレット横の穴から香りが噴射される
香りは空気状で噴射され、穴の目の前にいる人にだけ香るという。この仕様は、指向性のある噴射機を使用することで実現している。 ┌────────── 小売業の方の懸念点として、『他の商品に香りが移ったら困る』という声が聞かれたため、国内にいくつかある噴射機メーカーのうち、指向性に優れたものを選びました。複数の香りを連続でかぐ場合も、香りが混ざることはありません(米畑氏) └──────────
消費者の一連の行動は、棚上のAIカメラによって個人を特定しない仕様で撮影されている。撮影データにPOSのデータを紐づけることで、販促効果が数値で示されるという。