ディズニー は2027年までに「広告売上の75%」を自動化へ
記事のポイント ディズニーのストリーミング広告収入の半数以上はプログラマティック取引に基づいており、2027年までに広告ビジネスの75%を自動化する計画を進めている。 インタラクティブ広告フォーマットなどを新たに導入し、前年比8倍の出稿を記録。 入札型取引の重要度が増しており、年間1億ドルを費やす大手広告主も。 ウォルト・ディズニー・カンパニー(The Walt Disney Company、以下ディズニー)は2027年までに広告ビジネスの75%を自動化することを計画している。そして今年の年次テレビおよびストリーミング広告のアップフロント市場において、同社はその目標に向けてさらなる一歩を踏み出した。 「数十億ドルのストリーミング広告収入のうち、半分以上はプログラマティックに取引されている」と、ディズニーのアドレサブルセールス担当シニアバイスプレジデントを務めるジェイミー・パワー氏はDIGIDAY PUBLISHING SUMMITのステージにおけるDIGIDAYポッドキャストのライブレコーディングを兼ねたセッションで語った。 今年のディズニーの自動化に対する取り組みにおいて、同社が広範なストリーミング在庫をプログラマティックに購入できるようにしたために公平性が生まれたことが成長のきっかけとなっている。これには、最近追加されたインタラクティブ広告フォーマットも含まれる。 「この新たな広告フォーマットがようやく使用可能になったところ、そこから6週間以内に前年比8倍の出稿があった」。 以下の対談のハイライトは、簡略化と明瞭化のために一部編集を加えている。 Subscribe: Apple Podcasts | Spotify
バックエンドインフラストラクチャの魅力
自社独自の技術スタックを持つことの利点のひとつは、今年、広告を1回公開するだけですべてのエンドポイントに配信できるようになることだ。
ディズニーのストリーミングポートフォリオ全体への視聴者リーチ
キャンペーンを「ディズニープラス(Disney+)」のHuluに拡大した場合、キャンペーンのリーチは40%増加し、ディズニープラスのコンテンツを視聴している人々との重複率は5%になった。つまりこれは、人々は異なるアプリや環境をそれぞれ別の理由で使用しているというこことを意味している。