アダストリア 、ファッションECを「and ST」へ改名。流通総額1000億円を目指し新経済圏を構築
アダストリアは10月23日、自社ECの「.st(ドットエスティ)」の名称を「and ST(アンドエスティ)」に変更し、新たに「ファッショントータルプラットフォーム」として進化させる。それにともない、株式会社アンドエスティを完全子会社として設立し、12月1日に、自社EC事業を運営するアンドエスティ事業を吸収分割により移管すると発表した。 アダストリア 、ファッションECを「and ST」へ改名。流通総額1000億円を目指し新経済圏を構築 23日に開催されたアンドエスティの事業戦略説明会では、アンドエスティの代表取締役社長に新たに就任した木村治氏のほか、アンドエスティの取締役に就任したアダストリアの執行役員を含む4人が登壇。アダストリアグループ全体としても、ファッショントータルプラットフォーム戦略を推進し、2030年には流通総額1000億円を目指すことを発表した。 ブランドの開発から商品企画から販売までをグループ内で行うという同社のバリューチェーンの強みを最大限に活かし、B2Bのプロデュース事業や、ソリューション事業においても、アンドエスティ参画企業とのシナジーを追求する。
商品カテゴリーと体験価値の拡大
まず、アンドエスティの取締役CMOに就任した田中順一氏は、ECモール事業について説明した。商品カテゴリーの拡大と体験価値を向上していくことを1年間でさらにアップデートしていくと話している。 取締役CMO 田中順一氏 同社が会員を対象に実施したアンケートでは、扱っていない商品やブランドへの要望が多く寄せられたため、コスメや下着などをはじめとする新規パートナー企業として、17社、20ブランドが出店している。来春には、「ディーン アンド デルーカ(DEAN & DELUCA)」の出店が決まっており、これまでにない食品領域にも挑戦していく。 また、リアル店舗の体験価値を高めるため、OMO型店舗「and STストア」の新規出店数を増やす。さらに、旗艦店を一等地にオープンし、ECをリアルに体験できるような店舗にすることで、新たな顧客誘致でOMOを加速させる方針だ。 さらに、会員への特典として、3つのポイントシステムを開始する。現在ドコモと連携しており、すでにIDは270万を突破しているが、今後新たに楽天と連携し「and STポイント」「dポイント」「楽天ポイント」のトリプルポイントを実現していこうとしている。このシステムでは、3種類のポイントを同時に貯め、利用することが可能だ。