女子の悲鳴!革靴から悪臭!「冬の足臭オジサン」にならないための方法3選
足元から悪臭が!?
涼しいを通り越して寒い季節に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 そろそろ12月というだけあって、年末に向けて忙しさが増してくることでしょう。 【ただいま爆売れ中】「なぜこれが3万円台で出せるのか?」FORZAとベルウィッチの最強パンツ「絶対に買うべきこれだけの理由」 しかし、冬といってもニオイ対策は怠りたくないものですね。 そろそろ屋内は暖房をつけることも増えてきました。暖房は暖かくて心地いいものですが、実は汗の原因にもなります。 冬でもスメハラ対策は怠ってはいけないのです。 そこで今回は、冬にこそ気をつけるべき革靴のお手入れ方法をご紹介します。オシャレは足元からと言います。冬でも隙のないオシャレをしてこそのイケオジなのです!
靴の湿気を取る
先ほど汗の話をしましたが、やはり湿気はニオイの原因です。
人間の足には汗腺が集中しており、他の部位に比べて汗が多く分泌されてしまうのです。 靴に汗が染み込んでしまうのは当然と言うわけですね。 帰宅して靴を脱いだあとは新聞紙などを詰めて湿気を靴に溜めたないようにしましょう。 シリカゲルや炭も湿気をよく吸ってくれます。これらが配合された消臭剤を使うことも効果的と言えます。
乾燥させる
湿気を徹底的に取り除きます。
1日履いた靴はしばらく休ませるのが理想的。 先ほど湿気を除去する方法はご紹介しましたが、湿気を溜めないだけでなく、完全に乾燥させることも重要です。 可能であれば、靴は何足か持っておき、ローテーションで履きましょう。靴を交互に休ませることで、湿気を飛ばす時間を確保するのです。 また、乾燥機やドライヤーなどで内部を乾かすこともオススメです。
靴下にも気をつける
靴下に気を使うことも、靴のニオイ対策としては効果的。
特にウールの靴下は汗をよく吸ってくれるので、靴に湿気が移ることをある程度防止してくれます。 さらに靴下が抗菌加工されたものであれば、菌の繁殖も抑えてくれるので、さらなる効果が期待できます。 靴だけに目を向けるのではなく、それ以外の要因にも気をつけるようにしましょう! いかがでしたか?今回は靴のニオイ対策について説明させていただきました。冬は暖房で意外とニオイが立ちやすい季節です。細かな部分までニオイ対策を怠らないようにしましょう! TEXT:FORZA STYLE PHOTO:GettyImages