【毎日書評】接客のプロが「仕事は人間関係が10割」と断言するわけ
『海外のお客様の心もつかむ ファンをつくる接客術』(仲亀 彩 著、ぱる出版)の著者は、接客講師/接客コンサルタント/鉄板焼シェフ。15歳のときに接客業のアルバイトを始めて以来、接客業に従事してきたという実績の持ち主です。 昨年まではウェスティンホテル東京の鉄板焼店でカウンターシェフを担当しており、その当時のお客様の指名・リピート率はNo.1。これまでに接客したお客様は国内外合わせてのべ15万人になるのだといいます。 注目すべきは、そんな著者が本書の冒頭で「お客様を自分のファンにしましょう」と提案している点。ここでいうファンとは、こちらのことを「いいね」とってくれる人、推してくれるお客様のことだそう。ファンができると、それまでにない「変化」が起こるというのです。 自分のしてきたことや、自分のやり方・方法、「これで大丈夫かな? 合ってるかな?」と思っていたことに対し、他の人から「いいね」と言ってもらえることで、自分の中に安心感が生まれます。 その安心感が何度も積み重なると、自信になります。これが、あなたの仕事での行動やマインドに、確かな変化をもたらします。 そして、仕事での変化は、プライベートでの行動や思考・発言にも、大きく影響を及ぼします。自己肯定感や承認欲求の満たされ方も変わってくるでしょう。(「はじめに」より) そうなれば当然、収入や仕事の幅、規模も変わってくるはず。なぜなら、その人がもたらすものに価値を感じる人が多ければ多いほど「仕事を一緒にしたい」と思う人も多くなるからです。その結果、やりたい仕事を選べるようにもなるでしょう。そのような理由から、ファンづくりは早ければ早いほどいいと著者は考えているわけです。 そうした考え方を軸として、変化し続ける社会に見合ったノウハウや、接客の本質が明らかにされているのが本書。きょうは第1章「接客は最高のツール」に焦点を当て、接客の基本を再確認してみたいと思います。