1着110万円の子ども服!?海外で出店拡大 の「ミキハウス」は“高級路線”に活路 少子化が進む日本...メーカーの生き残り戦略
子ども服の市場が“激変”しています。厚生労働省の調べでは、去年まで出生数は8年連続で減少していて、少子化が進行。子どもの数は減っているが、売らなければならない…。市場が縮小するなかでの各メーカーの生き残り戦略とは。 【写真を見る】子ども服市場に本格参入のワークマン 低価格を押し出した商品が並ぶ
「ワークマン」が子ども服の市場に本格参入 “ついで買い”も視野
今年2月、作業服メーカーの「ワークマン」が子ども服の市場に本格参入することを発表。 (ワークマン 土屋哲雄専務)「『ペアルックで着たい』という声が相当強かったのですが、必ずペアで着られる、こういう特徴がございます。(売り上げ目標)200億円までやります」 ワークマンはこれまでの“作業服”のイメージを一新。2020年に参入した女性向けブランド「#ワークマン女子」で、30~40代を中心に女性客の取り込みに成功し、売り上げを約2倍に伸ばしています。 (50代の客)「きょう初めて来ました。『いいよ』とは聞いていたんですが、こんなにデザインがかわいいと思わなくて、ついつい全部買いたくなりました」 今回参入した子ども服でもTシャツが580円(税込)。耐久撥水性で水陸両用のものも980円(税込)と、低価格を全面に押し出した商品が並びます。 (40代の客※子ども2人)「ついつい子どもの服もいいなって見ちゃいますよね。毎日ドロドロにして帰ってくるので、そういうのも遠慮なく着てねって言えますし、タフですしね」 (30代の客※子ども1人)「高いものはなかなか買ってあげられなくて。物価も高くなっていて、育休中で、その分お給料も少ないので、ちょっとでも安くしていただけたらありがたいです」 急速な少子化を背景にあえて今、子ども服に参入したのはなぜなのでしょうか? (ワークマン広報部 伊藤磨耶さん)「一緒にキッズ製品も販売することで“ついで買い”も視野に入れております。お子さんは成長が早いので、そのたびに買い替えの需要がございますので、そういったところを取り込んでいければなと思っております」