自転車声優・野島裕史、富士ヒル記録更新を目指して愛車改良 ハンドル、サドル、クランク交換で手応え十分!
声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。6月9日(日)放送は、野島裕史のサイクルコラム「富士ヒルに向けた自転車カスタム」をお届けしました。
◆約10年乗っている愛車にガタが…
野島:この放送をお届けしている頃には終わっているであろう「富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム(以下、富士ヒル)」(6月2日(日)開催)。果たしてどうなっていることやら……この収録の段階ではまだわからないのですが、僕はこれまで何回挑戦しても目標タイムには届きませんでした。 とはいえ、収録している現段階では体の調子は最高なんです。なんとかこの状態を維持して、健康面に細心の注意を払いながら無理のない範囲でトレーニングをしているのですが、最近、自転車の故障がちょっと多いんですよね。 どうもマシンの調子が悪いなと思っていたんです。でも、それもそのはず、僕のメインマシンであるチタンボディのオーダーフレームの自転車、これはヒルクライム用に作った自転車なんですが、もう乗り始めて9年以上、そろそろ10年になるくらい長く乗っているので、さすがにガタがきているようです。 全てのパーツを自分でこだわって集めた自転車だけあってすごく愛着があり、(約10年間)乗っていても飽きるどころか今見ても惚れ惚れしてしまう、というくらい気に入っています。しかし、いくら大事に扱っていてもガタはきてしまいます。そこで「メンテナンスをしよう! ついでにカスタムもしてしまえ!」 ということで、実際にカスタムをしました。今回はそれについてお話したいと思います。 まずは、ハンドルを変えました。以前は自転車本体とハンドルをつなぐステムが一体となった「ステム一体型エアロハンドル」を使っていたのですが、今回はステムを別の仕様にしました。これは先日の「石垣島トライアスロン2024」に出たときに、“DHバー”(ハンドルの中心部分に付ける肘置き付きの2本の棒で、より深い前傾ポジションが可能になる)を付けるために変えたのですが、今回新しいハンドルにしたことで100gの軽量化にもなったので、「富士ヒル」に向けて役立っているなと思います。 実は、僕はもっと軽いステムとハンドルのパーツを持っているんですよ。でも、僕は見た目も気に入っているものにしたいんですよね。見た目なので完全に自己満足の世界ですが、(見た目で選んだがために)一番軽いものを使ったわけではないんですけど、結果として100g軽量化することができました。僕は軽さよりもモチベーションを重視する傾向があるものの、それでも軽くなったのは嬉しいですね。 続いては、ボロボロになりつつあったサドルも交換しました。サドルはもともと付いていたものも充分軽かったので同じものが欲しかったんですけど、約10年前に売られていたものなのでなかなか探すのが難しくて。別に新しいものを買ってもよかったんですけど、気に入っている形、そして軽さだったのでフリマサイトやオークションサイト、中古ショップなどを探していたら新品同様のものが見つかり、それに交換しました。