コロナ禍ド真ん中世代バンド・EOWの“世界進出” NYでの『エンタメ修行』で見出した『音楽の意味』
2019年2月に結成した5人組ロックバンド・EOW(エオ)。ブラックミュージックやゴスペルをメンバー共通のルーツとし、それに由来する強固なグルーヴや芯の通ったボーカルワーク、類まれなポップセンスを武器とする彼らは、結成からわずか1年で新型コロナウイルス感染拡大の多大な影響を被った。 【写真】バンドの“核”を見つけ出した先の一手「balloon」 あらゆるエンターテイメントが“不要不急”とさた時期を「とにかく活動だけは止めない」という強い意思とクリエイティビティーで乗り越え、バンドは2022年末から本格的なライブ活動を再開。そして、今月3日に最新配信シングル「balloon」をリリースし、30日には自身初ホール会場でのワンマンライブを東京・渋谷PLEASURE PLEASUREで開催する。 バンドとしてのエネルギーを明確に“外”へと向け始める中、今年2月にはLaco(Vo)とTomoaki(Gt)がルーツであるゴスペルを探求するため、米国・ニューヨークを訪問した。今回のインタビューでは、2人が17日間におよぶ“エンタメ修行”で何を見出したのか、その気付きをバンドにどう還元していくのかをテーマに話を聞く。 “コロナ禍ド真ん中”で産声を上げたバンドは、新たなフェーズへ突入した音楽シーンの中でどんな未来を思い描いているのだろうか?
■バンド黎明期に直面したコロナ禍…「活動を止めない」ための模索
――EOWが結成されたのは2019年2月。始動から1年ほどでコロナ禍に突入するというタイミングでしたね。 【Tomoaki】僕は大学を卒業した2020年に加入したんですけど、すぐに緊急事態宣言が出てしまったので、お客さんの前でライブをする機会は半年近くありませんでした。 ――コロナ禍ではすさまじいペースで配信リリースを重ねていましたね。2~4ヶ月に1曲…多いときは3ヶ月連続、3週連続という時期もありました。 【Tomoaki】ライブの現場に出られないなら、音源で少しでもバンドのことを知ってもらおうと思ったんです。「とにかく活動を止めない」というのがチームの総意でした。リリースについては当時も今も年間プランを立てていて、「いい曲ができたから出す」のではなく、リリースに向けてみんなでテーマをもって励むという作り方が多いですね。 【Laco】だから歌詞も書き溜めるのではなくて、曲のテーマに合わせて狙い打ちで書いていきます。トラック自体は、テーマに対して全員がデモを作ってきて、バンド内コンペで一番当てはまるものを選ぶ感じです。 ――1つのテーマに対して、メンバー間で解釈が異なることも? 【Tomoaki】完全にバラバラです(笑)。回を追うごとにテーマを絞るようになってきたんですが、最初の頃は「踊れるハッピーな曲」みたいなざっくりとしたテーマが多くて、それぞれが自分なりの踊れるハッピーな曲を作っていました(笑)。 ――4月3日にリリースされた「balloon」は通算20作目の配信シングルですが、1作目から19作目まで全曲でやっていることが異なります。 【Laco】よく言うとEOWは全員できることがすごく多くて、逆に言えばどれも上手くこなしちゃうからこそ、“これ!”といったものが作れずにいたんです。そこで、一度できることを全部やってみてから徐々に削ぎ落としていこうと。この5年間はそういう感じでした。 【Tomoaki】すごく模索した期間だった気がします。コロナをきっかけに、家にいながら音楽をディグる人が今まで以上に増えたじゃないですか。僕たちはその中でどういった曲が流行っているのか常々分析していて、その結果「EOWの本質を突いた曲を出すべきだ」と気づけたんですね。いろいろなトライをしたから音楽の作り方自体も上手くなっていったと思うし、これだけ時間を使ったからこそ今掲げている『踊れて泣ける音楽』に辿り着けたと思っています。 ――コロナ以前と以後で、ライブの雰囲気は変わったと感じましたか? 【Tomoaki】僕らのライブに限らず、コロナ前と後でライブハウスに来るお客さんがすごく変わったなと思っています。コロナ禍はライブエンターテインメントがめちゃくちゃ減った期間でもあって、そこで一度リセットされたように感じるんです。だからこそ、今までライブハウスの文化に触れてこなかった人たちも足を運ぶようになってきたのかなと。 【Laco】EOWのお客さんは、特にそういった方が多いように感じますね。「音楽は好きだけど、ライブハウスには行ったことがない」という方や、「ミュージカルなどにはよく行くけど、音楽のライブはEOWが初めて」という方など…。すごくうれしいのと同時に、いわゆる“ライブハウスらしいノリ”を出しすぎないように注意しています(笑)。