「テメラリオ」ベースの「スーパートロフェオ」車両はハイブリッド!? 内燃エンジンのみとなる理由をAPACディレクター・フランチェスコ氏に尋ねる【top interview】
コロナ禍を経て、スーパートロフェオはどう変わった?
スーパートロフェオ・アジアシリーズの2024シーズンも、マレーシア、オーストラリア、韓国、日本、中国と5戦を消化し、残すは11月のスペインのヘレス・アンヘル・ニエト・サーキットで開催されるワールドファイナルを残すのみとなりました。そこで、まだランボルギーニのワンメイクシリーズであるスーパートロフェオが何たるものか知らないAMW読者のために、AMW編集長西山が、APACディレクターのフランチェスコ・スカルダオーニ氏に改めて話を伺ってきました。 【画像】世界最速のワンメイクレース「ランボルギーニ・スーパートロフェオ」の魅力を見る(10枚)
ただのレースではなく、ライフスタイル!
スーパートロフェオのアジアシリーズが始まったのは、2012年。ヨーロッパではすでに4シーズン目となる年であった。ちょうどその頃、ズーハイやオルドスで開催されたスーパートロフェオを取材したのが懐かしい。当時はラウンジにブランパンが飾られていたのものだが、いまではロジェ・デュブイとなって久しい。かつては世界最速の4WDワンメイクレースであったスーパートロフェオ。コロナ禍で3年も中断していたこともあって、久しぶりのサーキットでの取材となった。コロナ禍を経て、スーパートロフェオに変化はあったのだろうか。スーパートロフェオ・アジアシリーズ第4戦の富士スピードウェイのラウンジで、APACディレクターのフランチェスコ・スカルダオーニ氏に尋ねてみた。 ──ずばり、スーパートロフェオの魅力を教えて下さい。 「ライフスタイルの一環であると捉えています。(ラウンジの中央にあるオープンキッチンを指さしながら)こういったような環境、つまりラウンジを用意して、イタリアのシェフによるイタリアの食を堪能してもらうことも、そのひとつです。これは、ドライバーだけでなくカスタマーの人たちも享受できるものです。 参戦するドライバーにとっては、ウラカンのスーパートロフェオは市場で入手できる一番速いクルマ──あたかもGT3に近い性能ですので、GT3を運転しているようなスリル、スピード、それから、アドレナリンを体感することができます」 ──そもそも、スーパートロフェオはどういった経緯で始まったのでしょう? 「われわれランボルギーニのカスタマーのなかには情熱を持ってレースカーを安全な環境で運転したいという方が多いということで、ジェントルマンドライバーに向けてスタートいたしました。その後はいろいろなクラスへと発展していきました。ジェントルマンドライバーは自分たちのドライビングスキルをさらに上達させたいという思いを持っています。それからプロのドライバーを雇ってチームを組み、ジェントルマンドライバーのコーチとしても務めてもらいました。ジェントルマンドライバーがよりよくドライビングできるように、より速くレースカーに乗れるようにコーチングしてもらっています。またプロにとっても魅力的なレースになっています。あたかもGT3に近い性能を持っているスーパートロフェオ車両ですので、GT3の体験をすることができるのです」 ──かつて、日本では富士スピードウェイ以外でもスーパートロフェオが開催されたこともあります。来年以降も日本での開催は1戦のみでしょうか? 「日本におけるレースは今のペース、1レースで維持していきたいと思います。おそらく、ここ富士スピードウェイでの開催になるのではないかと思います。といいますのも、スーパートロフェオというのは国際的な選手権としては唯一のものとなっていますので、ジェントルマンであれプロであれ、ドライバーの皆さんに国際格式のサーキットで体験をしてもらいたいというふうに考えております。各国に最もアイコン的なレーストラックがあり、その最もそのアイコン的なレーストラックをひとつ選んで開催しています。そのアイコン的なレーストラックとしては、日本においては富士スピードウェイもそのひとつです」
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