【おしゃれな大人のゴルフウェア】非ゴルファーのエディターが選ぶ「フツーに街でも着たい」12選 PART.1
スタイリッシュに進化するゴルフウェアにフォーカスした短期連載。最終回は「以前ゴルフを勧められたとき、おしゃれだと思うゴルフウェアがなくて踏み込めなかった」というUOMO編集部 薬師神が、「ゴルフをやらない自分でもフツーに着たい」という視点で選んだ。 【写真】「フツーに街でも着たいゴルフウェア」12選を全部見る
LACOSTE for BEAMS GOLF
「モックネックって襟がほんの少し高いだけなのに、クルーネックよりグッと上品に見えるのが不思議。パネルボーダーにおなじみのワニのワンポイントと、僕の好物のダブルトッピングで、ゴルフ云々関係なく買いです」(薬師神) ゴルフウェアには珍しいパネルボーダーデザインをビームス ゴルフがラコステに別注。ポリエステル素材のボディは速乾性に優れ、サラサラとした肌ざわりでプレー中も快適だ。ラウンドはもちろん、行き帰りから夏の普段着としても大活躍。
B.G.THREE
「まずゴルフウェアでロゴもラインも何も入っていない真っ白のポロシャツって珍しくないですか? プレー中の動きやすさを考慮したラグラン風のスリーブのおかげでシルエットに丸みがあって、街でも今っぽく着られそうです」(薬師神) ビージースリーはビームスがX世代に向けゴルフ、タウン、ビジネスなどでシームレスに着用できるゴルフウエアを提案するゴルフライン。一着丸ごとを立体的に編み上げるホールガーメント®製法のポロシャツは、縫い目がないのが特徴。袖や襟首は通気性のいいメッシュ状の編み地、また背面もベンチレーションパートを取り入れ、無地でもメリハリのある仕上がり。
JONES × BEAMS GOLF
「ゴルフというよりベースボールシャツ的なフォントがいい感じ。タートルカットソーやポロシャツでインナーに白を効かせて着たい。こんなスウェットセットアップでゴルフしていいんだ!って、ゴルフウェアに対するイメージがかなり変わりました」(薬師神) アーチ型のロゴでおなじみジョーンズ(JONES)とのコラボ。ジョーンズ スポーツはスタンフォード大学時代のタイガーウッズが愛用していたことで有名な、アメリカオレゴン州ポートランド発のゴルフバッグブランド。ほどよい厚みの10オンスパイル生地のスウェットにブランドロゴを印象的なフォントであしらった。袖や膝にダブルネームの刺繍入りで、着心地のいいコットン100%。
A.P.C. GOLF
「チルデンっぽいニットベストは普段の着こなしでもよく取り入れています。こちらはバックにキャディバッグとギターが描かれていたり、ちょっとやんちゃなムードがA.P.C.らしくていいなと」(薬師神) レーヨン×ポリエステル素材の涼感ベスト。ブランドの創立者、ジャン・トゥイトゥのギターと父親から譲り受けたクラシックゴルフバックをブランドのアイコンに掲げ、このベストも背面にジャカードであしらわれている。ブラックのボディに白とベージュのラインがクラシックで上品だ。