アマゾンの有料会員サービス「プライム会員」にどう対抗する? ウォルマートは他社連携で特典サービスを拡充、会員増+維持を狙う
米小売大手のWalmart(ウォルマート)が有料会員向けサービスの特典内容を充実させ、少しずつAmazonの「プライム会員」との差を縮めています。このほどハンバーガーチェーンのBurger Kingと提携し、Burger Kingのハンバーガー「ワッパー」を無料で進呈する内容を特典に追加しました。有料会員向けサービスをさらに充実し、会員数の増加、既存会員の維持につなげようとしています。
Walmartが会員向けの特典を拡充
Walmartは、有料会員サービス「Walmart+(ウォルマートプラス)」の会員に対して、Burger Kingとの提携による新たな特典の提供を始めました。その1つが、Burger Kingの商品をオンライン注文する際、価格が毎日25%割引になるというものです。
また、「Walmart+」の会員は9月から、Burger Kingの商品を購入すると、Burger Kingのハンバーガー「ワッパー」を3か月ごとに無料で受け取ることができるようになりました。 この取り組みは、「Walmart+」の会員登録数を増やし、さらに既存顧客を維持するための戦略の一環。Walmartは、「Walmart+」をより多くのユーザーにとって魅力的なものにしたいと考えており、8月22日の提携発表でWalmartは次のように説明しています。
┌────────── このユニークな特典は、会員が食料品の買い出しに行ったり料理を作る時間がなかったりするときでも、彼らの忙しいライフスタイルに寄り添い、時間とお金を節約できるように設計しています。(Walmart) └──────────
多岐にわたる所得層の顧客にリーチ
「Walmart+」はすでに、WalmartのECの送料無料、食料品の即日配達、ガソリン代や旅行の割引など、さまざまな特典を提供しており、Amazonの有料会員制度「Amazonプライム」の強力なライバルとなっています。
「Walmart+」の会費は月額12.95ドルまたは年額98ドルで、公的支援を受けている利用者には49ドルの割引オプションを用意しています。 「Amazonプライム」と比較すると、「Amazonプライム」の会費は月額14.99ドルまたは年額139ドルで、「Walmart+」よりも会員費は高いことがわかります。EC利用時の送料は、Walmartと同じく無料です。 「Walmart+」はBurger Kingとの新たな提携により、より幅広いユーザー層にとってさらに魅力的なものとなり、成長に拍車がかかるでしょう。 ■ 登録者数は2桁成長 Walmartのダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は2024年5-7月期(第2四半期)の決算説明会で「会員登録者数が2桁増加した」と説明したものの、正確な数字は明らかにしていませんでした。第2四半期におけるグローバル会員による会費売上は前年同期比23%増加しています。 ┌────────── 「Walmart+」は、市況に左右されず、高所得層から人気です。Walmartが成長し続ける基盤を築いています。人気の理由は、送料無料の配送サービス、店舗リニューアル、その他の米国での取り組みなどが相まっています。(マクミロン氏) └────────── Walmartの米国CEOであるジョン・ファーナー氏は、「Walmart+」はすべての所得層に対応できるように設計していると説明しています。 ┌────────── 「Walmart+」の会員は、たとえば配送頻度が非常に高いグループだけに注目した場合、年収が5万ドル未満の人もいますし、年収が10万ドル以上の人もいます。(ファーナー氏) └──────────