スズキ「Vストローム250SX」と「Vストローム250」は何が違う? 身近な兄弟車を比較!
ツーリングが楽しい無印250と、元気のいい250SX
スズキのVストロームファミリーが充実しまくっている。大型バイクはVストローム1050/DE、Vストローム800/DE、Vストローム650/XTと個性が異なるラインナップがあり、軽二輪クラスにはVストローム250に加えてVストローム250SXが投入された。ここでは、同じ250ccクラスに共存する2車を比較してみたい。 【画像】Vストローム250SXとVストローム250を画像で比較
Vストローム250SX[59万1800円] vs Vストローム250[66万8800円]
2023年8月に発売された、スズキ自慢の油冷単気筒エンジンを搭載したアドベンチャーモデル「Vストローム250SX」は、往年のDR750を彷彿とさせる怪鳥デザインに前19/後17インチホイールを履き、一定のオフロード走破性が与えられた、スポーティかつ汎用性の高い1台だ。 しかし、スズキは同時に並列2気筒エンジン搭載の「Vストローム250」もラインナップし、2022年には軽二輪クラス(126~250cc)で販売台数ランキング3位、2023年にもモデルチェンジ前後を合計するとランキング5位を記録している。 名称は“SX”の有無のみの違いだが、エンジンのみならず車体構成やそもそものコンセプトがかなり異なる2車。どちらを買うか迷っている方もいると思うので、シート高やデザインだけで選ぶよりも、もう少し深く理解してから選択できるよう比較解説してみたい。 いずれもアドベンチャーモデルに属するが、Vストローム250(以下無印250)は低速トルクが豊かなエンジン特性と、それを生かす穏やかな車体が持ち味。並列2気筒エンジンとフレームはベースをロードスポーツモデルの「GSX250R」と共有しており、GSX250Rもライバル勢とは一線を画す、日常域を重視した安定感ある走りが高い評価を得ている。無印250は、言ってみれば実用的な1台だ。 『実用的』というのは、最高出力こそ24psと控え目ながら低回転トルクが豊かで、実際に街中やツーリングで出くわすほとんどの場面で扱いやすく、エンジンを高回転まで回さなくても十分な加速を得られることに尽きる。無印250はこのエンジンに加え、リラックスできるライディングポジションや優れた足着き性(シート高800mm)、大型リヤキャリアによる高い積載性などを誇り、ツーリングマシンとして求められる『長距離を走っても疲れない』性能を高めている。前後17インチホイールによる素直な操縦性も、これに貢献していると言えるだろう。