世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
美食大国ニッポンの源流と進化 ■ 世界のツーリストが日本に集まる理由 ここにきて、急速に「ガストロノミーツーリズム」*1 が注目されてきた背景にインバウンドの急激な増加があることには、異論がないだろう。 *1=「ガストロノミーツーリズムの夜明け、世界の食通が日本の田舎に殺到中」参照 【グラフ】訪日客の消費額は急ピッチで増加中 もともと日本は2006年に成立した「観光立国推進法」により、2008年に観光庁が発足。2012年に836万人だった訪日外国人数は、2015年には2倍以上の約2000万人に達した。 そこで政府は、2020年に4000万人到達を目標にした。 数字は右肩上がりに順調に推移し、コロナ前の2019年度は3188万人と過去最高、しかも世界12位(アジアで3位)となった。 訪日外国人旅行者による消費額も2012年は約1兆円だったのが、2019年には5兆円近くになった。 このままいけば2020年に予定されていた東京オリンピックの底支えも期待できるため、目標達成できるのではないかと思われていた。 そこを襲ったのがコロナ禍だった。コロナ真最中の2021年度は24万人と、ほぼセロまで落ち込んだのである。 だが、2022年末からのコロナ対策が緩和されたことから、急速にインバンドは回復。 2023年度は、福島第一原子力発電所の処理水問題や中国の不景気、団体客解禁が遅れたことで中国からの観光客が回復しなかったため、2500万人とコロナ前の19年の80%にとどまった。 しかし、今年はすでにコロナ前以上の勢いとなっている。
■ 今年中に4000万人突破の可能性も 9月の訪日外客数は287万人で、1月からの累計で2688万人と昨年の数字を突破。 このペースでいけば、年間3500万人を超え、うまくいけば4000万人も夢ではないとされている。 岸田文雄前総理は2022年秋の所信表明演説で、2023年度のインバウンド消費額目標を5兆円と想定したが、フタをあけたら5兆3000億円と3000億円も増加した。 通常、総理の目標というのはかなり上に設定されていると思うのだが、あっけなくそれを突破したのだ。 しかも、今年の1月から9月までの消費額はすでに5.8兆円となり、このままいけば8兆円を超えてもおかしくない。 ちなみに昨年の観光消費額は国内客、訪日客(インバウンド)を合わせて約27兆円。その5分の1がインバウンドによるものだ。 残念ながら今後、国内観光消費(22兆円)は増えないと予想されるので、仮に今年の国内観光消費の総額が同じだとしたら、2024年度は総額30兆円で、その4分の1以上がインバウンドによる消費額になる計算。 少し古い数字だが、2021年の自動車製造業の製造品出荷額等は56兆3679億円(日本自動車工業会)だから、半分以上になるかもしれないのだ。 日本政府観光局(JNTO)蒲生篤実理事長が「2024年はインバウンド観光、飛躍の年に」と鼻息が荒いのも当然といえるかもしれない。 そうした環境の下、インバウンドの消費額を少しでも地元に落としてもらいたいと考える地方自治体が近年、展開しているのが「ガストロノミーツーリズム」なのである。 だが、数あるツーリズム(観光)のなかでも、特に「食」のツーリズムに積極的なのはなぜか。