ファーストリテイリング、“サステナブル素材”の自社基準策定 まずは綿で25年8月までに
「ユニクロ(UNIQLO)」「ジーユー(GU)」などを運営するファーストリテイリングは、 “サステナブル素材”の自社基準を策定する。これまでは、「原料調達基準」として温室効果ガス(GHG)排出量指標は業界データベースを参照し、重要素材は個別目標を設定するも環境指標の定量基準は設けていなかった。新定義では、「GHG排出量」「水使用量」「生物多様性」「人権」「動物愛護」の5項目で自社基準を順次策定する。自社基準を土台にして、第三者認証も運用団体と意見を交わしながら活用していく。 【画像】ファーストリテイリング、“サステナブル素材”の自社基準策定 まずは綿で25年8月までに
同社は、2030年8月期までに全使用素材の約50%を、リサイクル素材など GHG排出量の少ない素材に切り替えることを掲げている。23年は商品全体で8.5%、24年は同18.2%とその比率を高めているものの、目標達成までにはへだたりがある。「グローバルで業界全体としての“サステナブル素材”の基準がない。それゆえ、使える素材はリサイクルポリエステルが中心で、選択肢が限られている」と、同社でサプライチェーンのサステナビリティ分野を担う新田幸弘グループ執行役員。“サステナブル素材”の基準や定義を自社やパートナーであるサプライヤー、工場などとの取り組みの中で具体的に定め、「持続可能な調達を高水準で実現する」。
自社基準の策定はまず綿で先行し、25年8月期に自社基準策定を終え、26年8月期から基準を適用。環境負荷を検証する材料として個別の環境負荷測定データ(LCA)も参考情報として活用するほか、環境再生型(リジェネラティブ)コットンを新たにサステナブル素材に組み込む。その他の素材についても、順次基準を定めていく。
なお、GHG排出量(スコープ1,2)については、2030年8月期までに19年8月期に対し90%を、取り組み先工場などサプライチェーン領域でのGHG排出量(スコープ3)については20%を削減すると掲げており、23年8月期は前者が69.4%削減、後者が10%削減を達成している。