紅白歌合戦のOPテーマも務めた、日本のインストバンド。シーンの現状や注目すべき存在を解説
今の日本のインストバンドシーンについて、音楽ライターの金子厚武さんが解説した。 金子さんが登場したのは、J-WAVEで放送された番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。オンエアは1月24日(水)。
日本のインストバンドの後押しをした存在
今回は日本のインストバンドに注目。まずは、近年のインストシーンを金子さんが解説する。 金子:ざっくりではありますけど、2000年代の前半から中盤に一山あった印象があります。その前の90年代後半くらいからは、クラブジャズとかポストロックとかが少しずつ盛り上がっていたんです。2000年代に入ってからは、ジャズ系だとSOIL&”PIMP”SESSIONSとかPE'Z、ジャム系だとSPECIAL OTHERS、星野 源さんがいたSAKEROCK、ポストロックだとtoeとかLITE、残響recordが盛り上がるような流れがあって、すごくいっぱいいたイメージがあるんですね。 あっこゴリラ:そうですよね。今、名前出たの全部好きだもん(笑)。 金子:2000年代はジャンルごとに分かれていたイメージで、ロックフェスとかで一緒になることはあっても、けっこうバラバラに活動してたイメージがあります。2010年代になるとジャンルの壁がなくなってきて、そこにfox capture planとかH ZETTRIOとか、Ovallとかいろんなバンドが増えてきて、どんどん垣根がなくなってきた印象があって。それを1つ象徴することとして、2010年代半ばに「TOKYO INSTRUMENTAL FESTIVAL」が始まりました。 「TOKYO INSTRUMENTAL FESTIVAL」は、日本最大のインストバンドのみによるライブイベントだ。 金子:面白いのが、それを主催していたのがヴィレッジヴァンガードなんです。2000年代のインストが盛り上がったのは、もちろんCDの時代だからタワレコとかも大事だったんですけど、ヴィレヴァンでCDが売ってて、それが「何かちょっとオシャレ」みたいな、オシャレアイテムとしてのインストバンドみたいな盛り上がりがあったんですよね。そこから火が着いたアーティストとかけっこう多くて。 あっこゴリラ:それは知らなかったですね。